- リニューアル

2004/11/13/Sat.リニューアル

サイトを引っ越した T です。こんばんは。

以前の URL やメールアドレスは生きており、特にメールはこれからも使っていく。廃止するときは、ここで報告します。

サイトのポータル化 (1)

引っ越しに伴って、若干のリニューアルを行った。

まずは「BBS」。サーバを自前でレンタルしたことにより、CGI を動かすことができるようになった。そこで BBS とカウンタを設置したのだが、動作不良などがあれば教えて下さい。

もう一つ大きく変わったのが「Link」である。俺のブラウザに入っているブックマークから多くを移植した。以前に「ハードディスクの外部展開」で述べたが、このような「自分のハードディスクからサイトへのデータ移植」が進んでいくと、究極的には「サイトのポータル化」という現象に行き着く。俺様ポータル、というわけ。個人的なポータルサイトを公開する必要があるのか、と問われても答えに詰まるが、様子を見ながらやっていくつもり。ときには意味不明なページがアップされるかもしれないが、少なくとも、それは俺にとっての「便利」の体現ということになる。

サイトについては、一人の管理人として色々と考えることもある。これからボチボチと、それらについても書いていく予定。

あと、メニュー周りを英語表記にした。普段から「日本語使え」とか言ってる俺だが、やっぱ横書きは英語の方が格好良いわ。いい加減なことで申し訳ない。

最後に、昨夜読んだ大槻ケンヂ『オーケンのめくるめく脱力旅の世界』から、気に入った一文を引用しておく。

「楽しかったことはみんなエッセイに書いて残しておきたいんだよ」

このサイトもそうでありたいものだ。