- 昨年は初雪がありませんでした

2004/11/16/Tue.昨年は初雪がありませんでした

寒いのが苦手な T です。こんばんは。

研究日記

セミナーで某ジャーナルの論文を10編ほど紹介。いかんせん俺には細胞培養の経験がなく、いまだに培養細胞に関してはわからないことが多い。あと、マウスの組織名とか。そのつど調べてはいるのだが、使う機会がないのですぐに忘れてしまう。ちょっと悔しい。

初雪

冬めいてきたので、初雪の話を書く。富士山頂のように、1年の間でも長期の冠雪が見られる場所では、「その年の最高気温を記録した日以降で初めての降雪を初雪とする」という定義が用いられる。

変な決め方だなあ、と思う。まず、「その年の最高気温を記録した日」というのは、「翌年」にならないと確定できない。常識的にはあり得ないが、12月になって夏を上回る気温を記録する日が現れる可能性は 0 ではない。つまり、初雪に関して報告できるのは「昨年の初雪は X月 X日でした」ということだけなのである。それはそれで構わないのだが、どちらかというと初雪の話題は時事的なものであり、ニュースバリューとしては致命的な欠陥を持つ。だから「今日、初雪が降りました」という報道は、それが嘘である可能性を常に孕んでいるのだ。

12月 31日に最高気温を記録したらどうするんだろう。「昨年は初雪がありませんでした」とでも言うのだろうか。「昨年は初雪がありませんでした」。凄みのある文章だよなあ。どこかで使えそうだ。