- 浮世離れしているけど世知辛い

2004/11/25/Thu.浮世離れしているけど世知辛い

炬燵で寝ているために眠りが浅い T です。こんばんは。

その上、「浅い眠り > 二度寝」というコンボにハマりそうになる。いかんいかん。

普通じゃないから

不動産屋から「来春以降、転居の予定があるのかどうか知りたい」という通知が来たので、店舗まで出向いて説明することに。以前にも書いたが、現在俺が出している公募は「大学院博士課程在籍者が対象」なのである。つまりどうなるのかというと、「仕事が決まれば進学する = 引っ越さない。仕事が決まらなければ進学しない = 引っ越す」という具合になる。ところが、これを何度説明しても不動産屋が理解してくれない。「逆じゃないのか?」と問われる。確かに普通は逆なんだが、普通じゃないんだよ、俺がいるところは。こういうとき、自分は浮世離れしたところに身を置いているんだなあと実感する。

そんなこんなで、予定外の長時間を不動産屋で過ごす。予定が狂ったついでに、散髪にも行ってきた。散髪も久し振りだなあ、などと言っている時点で、やはり普通じゃない。

研究日記

アホか俺は。プレート上に産み落とされた線虫の卵や胚が回収しにくいのなら、液体培地でカルチャーすれば済む話じゃないか。この実験は去年も苦労しながらやったはずだが、どうして今まで気付かなかったのか。怪しげなプロトコールを開発している場合じゃないよ。頭が悪過ぎる。

Dr.Aの指導を得て、液体培地でのカルチャーを開始。一応の結果は出ているから学会には間に合うが、ベターな選択肢を放っておくわけにもいくまい。これは誠意の問題。年内には終わらせたいものだ。