コケの世話を始めた T です。こんばんは。
日曜日に、気になっていたコケを買ってきた。焼き物の皿と備長炭をあしらって、簡単なコケ・オブジェを造ってみる。
ああ癒される。こんな簡素なものに美を感じることのできる日本人で良かった。いや、俺のコケが美しいというつもりではないんだけど。
とりあえず習作ということでシンプルなものにしてみたが、買ってきたコケはまだまだある。いずれ他の植物や小物も取り入れて、色々とアレンジを楽しみたい。盆栽の雑誌でも読んでみようかな。
ウエスタンの立ち上げ。今日は SDS-PAGE をやって、タンパク質をメンブレンにトランスファーするところまで。トラブルがなかったわけではないが、Ponceau でバンドが綺麗に染まるところまでは漕ぎ着けた。
近々、もう 1人テクニシャンを雇おうという話が出ている。既に募集はかけていて、履歴書も集まっている。届いた履歴書のコピーを手渡され、誰が良いだろうかという相談を先生とする。不思議な気分だ。半年前まで、まさに俺は履歴書を書き散らしていた身分だった。変われば変わるものである。いまだ自分の苦労が生々しく記憶に残っているだけあって、とてもじゃないが誰かを選ぶなんて作業はできない。ま、俺の意見は参考程度であろうから、そんなに深刻になる必要もないけれど。こんな仕事は、もっと年を食ってからで良い。