- Nature Medicine

2005/10/20/Thu.Nature Medicine

書斎に知性をプラスしたいという邪(よこしま)な考えを巡らしている T です。こんばんは。

書斎日記

これ以上本棚に文庫本を追加しても、intelligence の appeal には大して contribution がない。ここは少し毛色の違ったものを置いてみるのが effective だろう。考えた挙げ句、洒落た magazine rack に journal を display してみては、というまことに軽薄な idea を思い付く。何が good かを serious に thinking。Nature なんてどうだろう。しかしド真ん中すぎる気もする。ここはもう一つひねって、Nature Medicine あたりにしてみるか。Sister journal ってところが so cool。

で、半ば本気になって購読金額を調べてみた。Nature 本誌が 1年間で 48,960円(学生 33,080円)、Nature Medicine はもう少し安くて、1年間 28,870円(学生 20,370円)。新聞を取ったつもりで、Nature Medicine を個人的に購読するのも悪くない、と思えてくる。毎号毎号、読まぬ内に次の号が送られてきそうだが。まァ、届くだけで頭が良くなったように錯覚できる Z会みたいなもんだ(違うか)。