- くじけませんよ、男の子です

2004/10/17/Sun.くじけませんよ、男の子です

「寂しがり屋」と N.N.嬢に指摘された T です。こんばんは。

ラボにいて、ヒゲマン氏と N.N.嬢が「帰る」と言い出したから「ええ〜」と抗議しただけなんだけれど。何で抗議したかって? だって、一人だけ残るのってイヤじゃないか。断じて寂しいからではない。

就職活動日記

気になる公募の応募書類を作成。どうして役所に提出する書類は、こうもややこしいのだ。本当は月曜日に書くつもりだったのだが、今日中にやっつけておいて正解だった。余裕で一日が潰れる。仕事にならん。

俺の時間なんかはどうでも良いが、優秀な研究者の時間が、日本全国で毎日どれくらい浪費されているんだろうかと思うと慄然とする。役人ってのは、国益を守るためにあるんじゃないのか。つまらん雑用をウジャウジャと増やすんじゃねえよボケ。それが仕事だと思っているフシがあるから、余計に始末に悪い。書類を書く側にも構造的な問題はあるんだが、それにしてもなあ。

書類作成はヒゲマン氏にも手伝って頂いた。感謝。

栄養ドリンク

実家から送られてきた得体の知れない栄養ドリンクをいまだに飲んでいるのだが、今はじめて「効果・効能」の欄を読んでみた。そこにはこう書いてある。

効果・効能:滋養強壮、虚弱体質

……この文脈では、「ドリンクを飲んだ効果」が「虚弱体質」ということになるんだが。ダメだろ、それでは。飲んだ挙げ句に虚弱になってどうする。大丈夫かよ、このドリンク。