- 世界のレベル

2004/10/28/Thu.世界のレベル

気になる公募のために研究発表をしてきた T です。こんばんは。

地獄を見た。いや、ネガティブな意味ばかりではなくて、何て言うんだろ、「野球部の練習地獄」みたいなニュアンスの、いわゆる研究地獄。小 1時間程度という予定で用意していた PowerPoint ファイル、しかし最後のスライドに到達したのは、開始から 2時間半後。3時間以上、立ちっぱなしの喋りっぱなし。それほど大量の説明を要求された。答えられなかった質問も多く、ヘコむ。まあ、本当につまらないと思われていたのなら、ここまで時間を取ってはくれなかっただろうし、その点はポジティブに考えることにしよう。

昨日も書いたことだが、今日のプレゼンテーション自体は、審査と直接の関係はない。俺も最初から武者修行のつもりで乗り込んだわけで、単に予想よりも厳しかったというだけの話。別に落ち込んではいないし、このような機会でないと絶対に聞けないような話も盛り沢山で、学会発表 10回分以上の価値があったと思う。己の勉強不足をイヤというほど教えられたというか、蒙を啓かれたというか。

今日は疲れたので、明日、もう少し書く。頂いたコメントの中には、俺の研究に対してのみならず、広く一般的に有効と思われるものもいくつかある。正直、感動すら覚えた。そのへんのことを、記憶が瑞々しい内に書き留めておきたい。