- ややこしい

2004/10/19/Tue.ややこしい

T です。こんばんは。

研究日記

セミナーで論文紹介。詳しくやったつもりだが、それゆえに 3年生には引かれてしまったような気も。雨と人いきれで、湿気と熱気だけはムンムン伝わってきたが。っていうか疲れた。

就職活動日記

気になる公募の応募書類には、「現在の研究概要」も書かなければいけない。これをやたらとK先生がチェックしてきて、激しく面倒臭い。参考になるところもわずかにあるんだけれど、こねくり回したところで研究成果が増えるわけでもないし、正直、時間がもったいない。たかだか A4 用紙 1枚に何日かけるつもりなんだ。

明日は台風らしいが、書類チェック中に欠席すると、また億劫なことになりかねない。遭難覚悟で出勤し、「ゴチャゴチャ言うなら進学なんてしねえぞコラ」くらいの勢いで、アプライしてしまおうと考えている。

覚書

昨日の続きを書こうと考えていたのだが、疲れているのでメモ書きだけ。

近代以前の生物学は、そのほとんどが現象論であって、そこに物質的基盤はない。現代生物学だって、扱っているのは生命現象という「現象」には違いないのだが、そのメカニズムを論じる土台は、化学反応であったり、物理的な構造であったりする。しかしいまだに、近代以前から受け継がれている現象論の言葉(「遺伝」とか「進化」とか)も生き残っているため、ときどき変なことが起こる。

気が向いたら、明日にでも詳しく書くつもり。