- 浜辺に打ち捨てられたテグスのように

2009/01/29/Thu.浜辺に打ち捨てられたテグスのように

ボスと河豚を食べてきた T です。こんばんは。

Web 日記

「自作ツールによるサイトの管理に限界を感じて Movable Type に移行した」のだが、今度は Movable Type によるサイトの管理に限界を感じて自作ツールに還ってきた。

「自作ツールによるサイトの管理に限界を感じ」たのは、自分で書いたプログラムがあまりにも複雑怪奇になり過ぎたからだ。ちょうど 4 年前の今頃、Perl の勉強のために初めて書いたプログラムが、現在に至るまでコアの部分で動いている。この頃のコードは酷いもので、とても読むに耐えない。そんな代物に、行き当たりばったりの拡張を繰り返してきたのだから、今やサイトのプログラム群は、スパゲティどころか、浜辺に打ち捨てられたテグスのようにもつれ合っている。これを修正するくらいなら一から書き直した方が早いのだが、「早い」といっても相当の時間がかかる。それならいっそ、Movable Type にでも移行しよう——と思ったのだ。3 日で挫折したが。

諦めて、過去の己が書いたプログラムを解読することにする。

研究日記

祖母が倒れたとかで、27 日からテクニシャン嬢が欠勤している。仕事のことは気にせず家族を大事にしなさい、と彼女に伝えた手前もあって、独りで実験を頑張っている。

論文の仕上げは佳境を迎えている。夕刻からボスとディスカッションし、response letter を仕上げた。明日、英文校正に出して、それが終わったら submit する予定。