- RNA Preparation

2005/10/03/Mon.RNA Preparation

細胞から RNA を抽出した T です。こんばんは。

実は、今まで RNA を直接扱ったことがなかったのだ。恥ずかしい。が、恥ずかしがってばかりもいられない。得られた RNA は RT-PCR に使う予定。早く覚えないとな。

研究日記

今日は主にデータ整理で、デスクワークが中心。たまにはこんな日も良かろう。夜からは月曜恒例のセミナー。その後の飲み会も想定の範囲内。特に今日は、我がラボが投稿していた論文が minor revision で acceptable という報せが届いためでたい日でもある。日付が変わってから帰宅。月曜早々に……という感覚も別にない。土日も出勤していたし。もう慣れてしまった。悪いことではないだろう、と思い込みたい 10月第1週のスタート。

過密なスケジュールが続いていたため、今週末の 3連休は完全オフにしよう、という合意が先生と俺の間で成立している。あと 4日踏ん張って、週末からはコケ栽培のプロジェクトを開始したい。良さげなコケが売られているところを見付けているのだ。素敵な鉢を探して、新たな同居人(同居植物?)を迎えるつもりである。「コケ日記」も書いてみようと考えているので、期待せずに見守って下さいますよう。