- バイオリズム浮上せよ!

2004/06/17/Thu.バイオリズム浮上せよ!

完全に昼夜が逆転してしまった T です。こんばんは。

最近、どうも日記が長くなりがちなので、気分転換もかねて、小見出しを入れることにした。

無目的な文章というものはあり得ない。この日記のように、最初から特化した目的が設定されていないテキストは、とかく自己言及に行き着きやすい。最も身近にある題材だからだ。近代、我が国に西洋文学が流入してきたとき、「さあ文学をやりましょう」となると、多くの小説が自己言及に至った。私小説である。「文学をやる」というのは、目的のようで目的でないから、それが自然な流れだったとは思う。褒められたものではないけれど。

自己言及が長くなる、というのは、あまり良い傾向ではない。案外、短い日記が続くようなときの方が、調子は良かったりする。

実験日記

気合いを入れ直すために、久々に実験日記を再開。今朝方まで、ラボでダラダラと過ごしていたので、帰宅して目覚めると 19時! この日記をアップしたらラボに行きます。ダメダメや……。

今やっている実験では、とある処理をした線虫と、ネイティブなままの線虫の形態比較をしている。残念ながら、全体的な形態から細胞組織に至るまで、両者に違いが見られない。つまり、実験計画自体がスカだった可能性が濃厚。おまけにサンプルがクソだし。

実験結果がネガティブだった、というのはよくあることで、そんなものを恐れていたら研究なんかできない。頭を切り替えて、次の実験をすれば良い。こうして捨て去られたデータなんか、いっぱいある。

ただ、今のプロジェクトは共同研究であり、お金を頂いてやっている実験でもある。「アカンかったから、もうやめる」とは言えないのだ。ネガティブとはいえ、データはデータ。ちゃんとまとめて報告しなければならない。当然の義務なのだが、やはりダルい。モチベーション回復への道は遠い。

自炊日記

漬物だけで飯を 2合くらい食う。もう少し食べれそうだったが、虚しくなったのでやめた。

実のところ、漬物はあまり好きではない。食って食えないことはないのだが、柔らかいのか歯応えがあるのかはっきりしない、あの中途半端な食感がイマイチなのだ。好んで食べる漬物といえば、壬生菜、塩昆布、沢庵、福神漬くらいのものか。ポピュラーなものばかりである。が、梅干もダメ。しそが好きになれない。とは言え、青じそは大丈夫なんだが。勝手なものである。