- NEET君、ハイ!

2005/02/07/Mon.NEET君、ハイ!

日記に書くことがなくて困っている T です。こんばんは。

修士論文が終わったら、また色々とネタを探して書きたいと思っている。まだ来春からの身の振り方が決まっていないので、それも怪しい状況ではあるが。

研究日記

昨夜は書き上げた修士論文を K先生のデスクに放り投げて帰宅したのだが、今日の午前中に「良いんじゃない」みたいなことだけ言われて、特に添削もされない雰囲気。提出期限は明後日だから、明日は最終チェックをして、夜に印刷したら終了……で良いのか? 自分なりに完璧を期したつもりだけれど、俺の判断基準自体が誤っている可能性は常にある。ない方がおかしいだろう。そこに突っ込むのが「教育」だと思うんだがなあ。

雑文

昨夏からよく耳にするようになったのが、「NEET」という言葉である。「Not in Employment, Education or Training」(雇用、教育、訓練に就いていない者)の頭文字であるのだが、能動態に直せば「Not Employ, Educate or Train」となり、「雇わない、教育しない、訓練しない」ということで、これはそのまま三流大学や企業の意味に転じてしまう。いや、別に含意はないのだが、フトそんなことを考えたので書いておいた。

ああ、連鎖的につまらないことを思い出したのでそれも書いておく。

♪Kill Me はママの味

ホントくだらないよなあ。バカバカしい。寝るか。