- Bus Stop

2005/02/28/Mon.Bus Stop

ハサミで鼻毛を切った T です。こんばんは。

失敗すると鼻孔の粘膜をザックリやってしまう……と思うとスゴい緊張感。病みつきになりそう。

SimCity 4 日記

これまでのシリーズに比べて難しい SimCity 4 だが、ようやく軌道に乗ってきた。「都市を作る」のが SimCity の最もオーソドックスな楽しみ方ではあるが、「都市を眺める」のもまた愉快なことである。鑑賞に耐え得るグラフィックであることが大きな要因だが、それに加えて豊富な情報量もまた、ユーザに色々と訴えかけてくる。街中のあちこちを調べてみると意外な発見があって、それがまた都市の開発へとフィードバックされたりもする。

さて、我が町にも大きなビルが建ち始めてきたので、そこここを調べてみた。

バス停

なんだコレ。バスの使用率439%て、帰省時の新幹線もそこまでいかねえよ。バス停の上にある 5棟の褐色ビルディングは貧困者の高層住宅で、1棟の収容力は 2,000人(!)である。貧困層はバスの使用率が富裕層に比べて高いという理由もあるが、それにしても、どうやって乗っているんだ。バスの床面積いっぱいに立ち並んでも 150% が関の山だろ。まさかバスの屋根でも同じようなことをしているんじゃないだろうな。仮にそうしたところで 300% だが……。