- 修士論文発表会

2005/02/15/Tue.修士論文発表会

修士論文の発表を終えた T です。こんばんは。

研究日記

朝イチで修士論文を発表。これといった波乱もなく終わる。発表会終了後、大学院博士課程の入試を受ける。といっても、簡単な口頭諮問。主査である K先生と、副査をお願いした C先生、K田先生を交えて討論した。

博士課程に進学する可能性は 0 だけれど、こちらから願書を出し、C先生と K田先生には副査をお願いした手前、礼儀として試験を受けさせて頂いた。っていうか、普通にディスカッションとか面白かったし。どちらの先生も俺の拙論をよく読んで下さっていて、非常に貴重な御意見を頂戴することができた。一方、主査であり指導教官であるK先生が読んでいるのは、abstract と introduction のみ。そのココロは、「だって忙しいんだもん」。

その後、俺の進路に関して何やら K先生が話し出したが、確かな記憶がない。本人を目の前にして、何の諒承も得ようとせずに(脳内で)勝手に事が進んでいった様子。もはやこの空間に、我が意志の存在する余地なし。勝手にすれば? 俺も勝手にするから。

焼き肉

修士論文の発表が終わったということで、N.N.嬢と共に、ヒゲマン氏に連れられて焼き肉を食べに行く。これがメチャクチャ旨かった。さすがヒゲマン氏。ありがとうございます。御馳走様でした。