- 車検

2003/05/15/Thu.車検

ついにバイクを車検に出した。朝イチでバイク屋に行こうと思ったのだが、愛車のエンジンをかけようとしてもバッテリがジジジと鳴るばかりでウンともスンともいわん。色々と手を尽くしたが駄目で、結局バイク屋に電話して引き取りに来てもらう。バッテリ交換だと。バッテリの寿命は 2年というから、天命だったんだろうなあ、と諦める。

引き取りのトラックに乗せてもらって一緒にバイク屋へ。任意保険と盗難保険の更新。3年目で保険料も大分引き下がった。さて、いよいよ注目の車検料なのだが、修理する所がなくて 6万数千円とのこと。予想の範囲内だったが、伏兵はバッテリ。車乗りの皆さん、知ってましたか。

バイクのバッテリーは 1万数千円円もするという事実を。

聞いてビビった。車のバッテリなんてどれも 3千円とかだろうが。バイクのバッテリは需要が少ない上に、マシンごとに特化されているため高いんやって。とほほ。維持費とは言え、これは辛い。バイク関係では結局、

を、この 1週間前後で支払う(支払った)こととなる。貯金が空っぽ。さすがに任意保険だけは月払いにしているが。好きなことだから何とも思わず払えるけれど、学生にとって大きな金額であることには違いない。また頑張って貯金するか。