- Diary 2003/04

2003/04/30/Wed.

今日の実験日記。ライゲーションしたベクターを形質転換したのだが、異様に大腸菌の成育が遅い。夜中まで粘って待ってみたが、ピックできる大きさにはならず。生えているには生えているのだが。

もう一つ別に作成中のベクターの方は順調で、明日にはライゲーションを仕込む予定。初挑戦の平滑断片というのが不安材料だが。生えろ。

晩飯に A氏御用達の飯屋(ID: 3510)に行った。食った直後、腹が痛くなった。

2003/04/29/Tue.

今日の実験日記。先日完成したベクターに変異部位をライゲーション。一発で成功すれば連休明けからインジェクションができるのだが。それとは別のベクターも作成中なのだが、このベクター、テンプレートも組み込み先もコンストラクトが今一はっきりしないという難物。ぼちぼち頑張るか。

昨夜アップデートされた Mac のミュージックプレーヤー、iTunes 4 を早速使い倒している。今回のバージョンアップでインターネットラジオ番組が簡単に受信できるようになった。これで CD ぶんぶん回して本体を熱くしなくとも(俺のノートパソコンは熱に弱い)音楽が聴き放題。

最近ギターも触ってないし、少し音楽に飢えていたからなあ。近々ギターの弦も張り直して、ずっと欲しかった Led Zeppelin のベスト盤スコアでも買ってみるか。すごく高いが、デザインが良いから、弾けなくともインテリアにはなる。何か読まないけど飾ってるだけで頭良さそうに見える学会誌みたいで嫌だが。

ちなみに、ヒゲマン氏は部屋の机の上に Nature を開いて置いている(でも読まない)らしい。これに騙された女性が何人いることやら。

2003/04/28/Mon.

学校をサボってしまった。俺としては明日(みどりの日)の休日を今日に振り替えただけのつもりなのだが。それにしてもハッピーマンデーが適用される休日とそうでない休日があるが、これはどういう基準で選んでいるのだろうか? みどりの日は昭和帝の誕生日だから仕方がないにしても。

それにしても何だ、今年のGWは。ただの3連休じゃないか。忌ま忌ましい。これでは、帰省しない新入生が増加 > GW 後も学校に来る奴が減らない、という図式が予想されるではないか。

今日、味噌汁に乾燥ワカメを使ったのだが、このワカメ、俺が下宿に引っ越してくるときに母上が荷物の中に忍ばせてくれた由緒あるものなのである。ところが、丸4年間、度々使用しているにも関わらず一向に減る気配がない。乾燥ワカメの賞味期限がどれくらいなのか知らないが、完全に切れていることは疑いない。折々の料理で使っていても異常が生じたことはないのだが、何故か減らない。

2003/04/27/Sun.

前日書いた通り、俺の丸刈りはある程度まで延びた髪の毛をばっさりと落としてしまうパターンなので、散髪屋に行って「丸刈りにしてくれ」と注文すると、大抵「本当に良いんですか?」と聞き返される。俺が本気であることを確認すると、バリカンを片手に刈り始めることになるのだが、どこからバリカンを入れるかで、いくつかのパターンがある。

<同情型>
何か辛いことでもあったのだろうかと勝手に察してくれ、せめてショックが少ないようにという配慮からだろうか、裾から丁寧に刈り上げてくれる店員さんがこのタイプ。作業の最中にも「ちょっと勿体ないですねえ」とか「丸刈りも似合いますよ」とか、優しげに語りかけてくれるのが印象的である。
<破壊型>
やはりある程度延ばしている髪を一気に刈り上げるという行為には人間の破壊衝動を誘う何かがあるのだろうか。縦横無尽にバリカンを走らせる店員もいる。このタイプでは、まず、前頭中央部から後方へと一気に刈り上げてしまう。鏡の中にはおよそ人間世界では見ることのできない髪形をした男が座っているわけだが、この後も、どうせ最後は丸刈りだからと好き放題に頭髪を落とされていく。
 明らかに楽しんでいるとしか思えないのだが、鏡を見ている俺自身も相当に面白がっているので、人の頭で遊ぶなとは、とてもじゃないが言えない。
<事務型>
どのような髪形であろうと、それは顧客の注文。こちらはそれを満足する散髪を実行するのが唯一の役目。このような冷徹なプロフェッショナルが事務型だ。必要もないのに、刈り上げる前の髪を丁寧にに濡らし、櫛を通してくれる。マニュアル通りにシャンプー、リンスの後はドライヤーで乾かしてくれもする。ちなみに坊主頭にドライヤーは死ぬほど熱いのだが、プロに口答えはできない。一度、このタイプの店員に「整髪料はどうしますか?」と聞かれ、ギャグなのか本気なのか判断できなかったという経験もある。マニュアル人間も程々に、とそのときは思った。

いかがだろう。たかが丸刈りといえども、かくも深い人間模様が繰り広げられたりするのだ。

2003/04/26/Sat.

丸刈り丸刈りというけれど、普段の俺は別に短く刈り込んでいるわけではなく、ごく普通の長さの髪形であって、丸刈り時には、これを急にばっさりと落としてしまうのである。当然、劇的に外見が変わるわけで、そこに色々と逸話が生まれたりする。今まで何回かこのような丸刈りを実行してきたのだが、今回は最初の丸刈り体験を書こうと思う。

高校時代、俺は陸上部で長距離をやっていた。あれは確か1年目の夏のことだったと思うが、めちゃめちゃ暑いので坊主にしたら気持ち良かろうという話を長距離陣でしていた。どうせやるのなら、皆で一斉に坊主にする方がインパクトが強かろうという結論になった。何故インパクトが強くなければならないのかという議論は一切なかった。

長距離陣の練習メニューの一つにロードワークがある。要は学外の一般道路を 10 km 程度走りに出ること(小さいグラウンドをぐるぐる回って 10 km を稼ごうとすると気が狂うから)である。このときに長距離陣全員で丸刈りにして帰ってくれば一番インパクトが高いだろうということになった。暑い季節のことで、常に帽子をかぶって練習していたから、すぐにはバレないだろうとも思われた。練習の最後にグラウンドに礼をする時に帽子を取って挨拶をするのだが、そこにいきなり坊主頭が 10個ほど並べば、これはもう笑いを取れないわけがないだろうという結論になった。どうして笑いを取らねばならないのかという議論は一切なかった。

いざ出陣。ロードワークに出発した我々は、すぐさま近くの散髪屋に飛び込み、驚くオッサンに「丸刈りにしてくれ」と頼んだ。オッサンは目を白黒させながらも 10個の坊主頭を作ってくれた。

時間を見計らい、学校に帰ってくる。帽子を被っているせいか、誰からも髪形の不信を問われることもなかった。そして練習終了。全員が整列し、脱帽、グラウンドに礼。頭を上げた他の部員たちは驚愕し、俺達を指さしながら笑い合っていた。他の部の人間の笑い声も聞こえてくる。我々は陶然としながらグラウンドに頭を垂れ続けていた。顧問の声が聞こえるまでは。

「何を考えとるんだ。男子長距離、全員こっちに来い」

2003/04/25/Fri.

今日の実験日記。今朝も8時から実験開始。プレプを始めていると N.N.嬢が登場。

N「ちょっと聞いてよ。今朝起きたらいきなり水道が止まってるんよ」
俺「ふ〜ん。で、顔でも洗いに来たん?」
N「そうそう」

冗談のつもりだったのだが、しばらくすると背後からザブザブと音が聞こえてきたので振り返ると、実験室の流しで顔を洗っているN.N.嬢の姿が。あのなあ。せめてトイレとかでせえよ。この人、数日前から「ダイエットする」と宣言している(宣言だけで実行はしていない)のだが、なんかこう、ダイエット以前の問題があるような気が。

昼飯は A氏と 2人で飯屋R ヘ。食事後、まだ実験の待ち時間が残っていたので散髪でも行こうかなあ、どうせするなら丸坊主にしよかなあ、という話をしたら「期待してるよ」と返されてしまった。A氏に期待されたのでは仕方がない。丸刈りにしてしまった。

ラボに戻ってきて「期待に応えられますかね?」と坊主頭を披露すると、一通り笑ってもらえた。ところが、調子に乗って「Aさんも坊主にしましょうよ」と言うと「俺にはできねーよ」とかわされる。ひょっとしたら俺は騙されたのだろうか?

久し振りの丸刈りは気持ちが良い。丸刈りについては結構面白い話があって、散髪中に色々と思い出してしまった。明日から少し御紹介しようかと思う。

2003/04/24/Thu.

今日の実験日記。今朝も 5時起き。8時から実験開始するも報われず。激しく疲労する。ディスカッションに付き合ってくれた B氏に感謝。また、夜は密度の濃い有意義な時間が送れ、満足して帰ることができた。A氏に感謝。帰宅間際、またしても愚痴を聞いてもらったヒゲマン氏に感謝。昨日の日記にも少し書いたが、偉大なる年上の人達に恵まれている俺の人生はまことに幸せだなあ、と実感した 1日であった。

2003/04/23/Wed.

今日の実験日記。今朝も 5時起き。シーケンス結果が気になるので 7時過ぎにラボへ。見事ベクターは完成していた。最近、平日休日を問わず連日イライラしているのだが、実験がそこそこ順調であることだけが支え。

Results の半分は優しさからできています。

なんてな。笑えんが。

ところで、俺には年下の友人より年上の友人の方が圧倒的に多いのだが、いつも勉強させられることが多い。今日、一等感銘を受けたのは、

「逆ギレしている人を見ると『逆ギレしてるよコイツ』と思って可笑しくなる」

という A氏の台詞。さっすがあ。惚れ直しました。

2003/04/22/Tue.

今日の実験日記。ベクターができた。正確には明日のシーケンス結果を待たねばならんのだが、大丈夫だろう。

今朝も五時に目が覚めたので、八時過ぎから吉野家に赴く。牛丼を頬張りながら外を眺めていると、突然、自転車に乗った若者たちが大挙して通り過ぎていく。何だ何だ。しかも皆、気味が悪いくらいに嬉しそうな顔をしている。

店内の時計を見ると、ちょうど大学の一限目の十五分前。そうか、こいつら一年生か。朝っぱらから講義だってのに、どうして揃いも揃って嬉々としていやがるんだ? ヌカ喜びもゴールデンシークまでだってのによ。

2003/04/21/Mon.

今日の実験日記。カルチャーしていた大腸菌の 2/3 が増えておらず。残りをプレプするも全滅。並行してやり直していたライゲーションが終わり、形質転換する。プレートを見る限りでは明らかにコントロールとの差があるのだが、これまでがこれまでだっただけに不安。どうなっとるんや!

ところで、昨夜もまた 4時間しか眠れなかったのだが、プレプ全滅後、我が豪邸に戻って昼飯を食った直後に 6時間も爆睡してしまった。しかもまだ眠い。ついに謎の不眠症ともお別れか。とりあえず、目覚ましをセットせず、何時間眠れるか試してみようと思う。昼間寝ていたから、それほど遅くまで眠り続けはしないだろうが。

まともな飯が食いたい。ここ 3日は、吉野家 > マクド > グラタン > コンビニ弁当 > インスタントラーメン > 吉野家 > コンビニ弁当 > コンビニおにぎり。

2003/04/20/Sun.

今日の実験日記。夜、大腸菌を培養しにラボへ。コロニーの大きさがまちまちなで、どれをピックしようか迷う。

ところで、最近カウンタの回りが速くなり、明らかに直接の知り合い以外が読んでいると思わざるを得なくなった。一体、何人がこのページを観察しているのかが気になり、調べてみること。

こういう場合、一般的に用いられるのはアクセス解析なのだが、これの導入を嫌がる人(自分の IP アドレスを知られたくない人)もいるだろうと思い、文章系のリンク・ランキングサイト「ReadMe!」に登録してみた。ランキングなぞに興味はないが、これで 1日に何人がこのページを読んでいるか(正確には 24時間で幾つの異なる IP アドレスからアクセスがあったか)がわかる。IP アドレスは俺に知られないので御安心を。

で、昨夜 22時から今夜 22時までの間に、32人が閲覧していることが判明した。しばらくデータを蓄積して、面白い事実が判明したら御報告しようかと思う。

2003/04/19/Sat.

今日の実験日記。ライゲーションしたベクターを形質転換。雑用後は R女史より依頼のあったベクターのデザインをする。ベクターのデザインが楽しいのは俺だけだろうか。パズルみたいで面白いのだが。作る人の頭の良さが如実に出るし。

今日も睡眠時後 3時間で目が覚めた。最近、4時間以上眠れない。それでも日中、特に眠たくなることもない。どうしたというのか。眠たくないということは、それだけ 1日の活動時間が増えたということなので喜ばしいのだが、どこかで反動が来そうな気もする。

睡眠に加え、食事の方もまともではない。朝早く(午前 5時とか)目覚めるゆえ、三食きっちり摂るようになったのは良いが、内容が芳しくない。食っているものといえば、1 に吉野家、2 に学校裏の飯屋、3 に自炊の貧相メニュー。はっきりいって「食事」という日本語に相当する食べ物がない。俺の語感からすると、

一番「食事」らしいのは、学校裏の飯屋R(某消費者金融と同じ名前の方)にラボの人達と行くときだろうか。ここで昼飯を食べた後が最も充実感がある。店の爺さん婆さんも実に感じが良い。あれで夜も開いていたら言うことはないのだが。

2003/04/18/Fri.

今日の実験日記。午前は今年度最初のプログレスレポート。転写制御のメンバーの発表はディスカッションも盛り上がっていたが、タンパクチームはひっそり。良いことなんだけどね。何か物足りない気も。午後は制限酵素で切ったフラグメントを精製してライゲーション。

夕刻、かなり長時間に及ぶ愚痴をヒゲマン氏に聞いてもらう。俺自身、他人の愚痴を聞くのは苦手なだけに、嫌な顔一つせずに最後まで聞いてもらったヒゲマン氏に感謝。吐き出してすっきりしたかのような錯覚に陥ったが、直後、急激にぶり返してダルくなったので帰宅した。もうどうでもええわ。

土日は雨らしい。どうして週末になると天気が悪くなるのか。バイクで走りに行きたいのだが、それができぬのなら、部屋でしこしこと FLASH でも作ろうかね。どうせ暇やし。

2003/04/17/Thu.

今日の実験日記。フラグメント作製を途中からやり直す。やはり近道は良くないようだ。

バイク屋から車検の通知が来る。一体いくらかかるのだろうか。それよりも、せっかく好天が続いているのに、車検のためにバイクが拘束されたのでは勿体ない。さっさと終了したら良いのだが。

ところで、明日でこのサイトもちょうど 1周年。こんなに続くとは思っていなかった。最近は誰かに読んでもらうため、というよりも、10年後に自分で読み返したら面白いやろなあ、という気分で書き綴っている。10年後ってこっとは 32歳か。どんな風になっとるんやろ。

ま、今でもよく「30代に見える」って言われるし。

あんまり変わってなかったりして。

2003/04/16/Wed.

今日の実験日記。どうもうまくいかんなあ。軽く見積もってもコントロールとはコロニー数が 1桁も違うのに、12本プラスミド取ってきてフラグメントが挿入されていそうなのが1本だけ。シーケンスしたら N の嵐。

ところで今日ふと思ったのだが、ヒトとチンパンジーのゲノムは 95% 以上(だっけか)同じらしいという話題があった。それって性染色体のことを考えると、俺にとって人間の女よりチンパンジーの雄の方が近縁ということにならないか? 道理で女の言動が理解できんわけだ。多分、何か根本的に間違った考え方をしていると思う(ラボの人達に尋ねようと思ったのだが忘れていた)のだが、このロジック、妙に納得してしまうのは俺だけだろうか。

2003/04/15/Tue.

今日の実験日記。大腸菌のトランスフォーメーションしてから、16時頃まで図書館に引きこもり。その後セミナー発表。3年生が 20人も来たのにやけに静かだった。俺のプレゼンにも問題はあったのだろうが。

ライゲーションは成功した模様。失敗したらフラグメントの PCR からもう一度やり直しだったので安堵。ま、明日プラスミド取ってこないと何とも言えんのやけどね。

どうでもいいが、最近ものすごい勢いで培地やら何やらが消費されている。逆に増えてばかりなのは汚れ物。雑用王を退位して、専ら雑用奴隷として生活する毎日。

などと愚痴っぽくなってしまいそうな気分を吹き飛ばしてくれる名曲がある。

『河内のおっさんの唄』

この曲、俺は有名だと思っていたのだが、ラボの誰も知らなかった。何で? 何で知らへんねんワレ。ごっついええ唄やんけワレ。どないしてでも聴かなアカンやろがワレ。やんけやんけやんけやんけ、せやんけワレ。ワレワレワレ、せやんけ。

2003/04/14/Mon.

今日の実験日記。朝7時からライゲーションなどをする。というのも、今朝は 9時からラボの模様替えを行うからなのだが。どうにか不足分のベンチを確保できたのを見届け、午後は図書館に引きこもり。

さて、読者諸賢は、俺が一時期熱を上げていた吉野家店員 O嬢を御記憶だろうか。別段報告はしていなかったが、あれからも吉野家通いは変わっていない。今日も麗しき彼女に牛丼を注文するため、いそいそと吉野家に行ったのだ。そうそう、特筆すべきことに、今年に入ってから O嬢以外に注文を訊かれたことはない(深夜を除く)。うざいババアにも出くわさんし、まことに良いことだ。

それにしても O嬢、あれだけ可愛くて愛想も良いのに、何故に真っ昼間から吉野家でバイトなんぞをしているのだろうか? 彼女ほどの器量であれば、甲斐性のある男を 2、3人捕まえるくらい造作もないことであろうに。仕方がない、俺が面倒をみてやるか。と、牛丼をむさぼりつつ妄想モード。

何故か俺の部屋にいる 2人。どうやら夕刻らしい。

俺「腹減ったなあ」
O「そうね。そろそろ晩御飯にする?」
俺「せやなあ。何か食べに行こか」
O「外に出なくても、何か作ってあげるのに」
俺「マジで? 嬉しいこと言うてくれるやんか」
O「うん。何が食べたい?」

俺「並卵」
O「330円になります」

い、いかんいかん。一気に現実に引き戻されてしまったではないか。やはりお気に入りの店員さんは遠くから眺めているのに限る。ヒゲマン氏は声を掛けるようだが。実は俺にもこれに類する話があるのだが、それはまた次の機会にということで。

2003/04/13/Sun.

サイトを移転してから、やけにカウンタの回りが速くなったような気がする。以前のアドレスでは 10 hit/day 前後だったのだが、4月 1日のアドレス変更以降、2週間で 500 近く(30 hit/day 以上)カウンタが回っている。Geocity のドメインはそれほど検索で当たりやすいということだろうか? 誰がどんなキーワードで検索しているというのだろう?

日本列島広しと言えども、ネットで「修羅場」を検索している人が毎日そんなにいるとは信じたくない。アンタら、何を探しているのか。

知りたくもない日本社会のネット状況を突きつけられた気分だ。サイト名を変えて実験するのも面白いかもしれない。サイト名とアクセス数の相関関係。情報処理系の卒論にどうだろう。

「んゃぴっま」とかどうだろう。日本語としてあり得ない分、アクセスは減るだろうか。逆に「18歳の H な女子高生の写真満載の無料 HP、ではないですよ」というサイト。毎日ものすごい数のアクセスがあるが、その中に決してリピーターはいないという。

ま、カウンタが回ったからって何もないんやけどね。

2003/04/12/Sat.

数日遅れのニュースに関しての話で申し訳ないが、イラク戦争開戦日の日記で俺が槍玉に挙げた「人間の楯」の方々だが、この御立派な人達の後日談が報道されていたので、それについて少し。

この人達、米英軍がバグダッドに進軍するとホテルに「避難」したんだと。

おいおいどうしたんだよ、今こそ米英軍の前に立ちふさがり、楯となって戦争を回避するため立ち上がるべきなんじゃねえの? ホテルへの避難の理由がまた笑わせる。

危険だから。

本当にアホとしかいいようがない。どうもこの「楯」の方々は小学生並の想像力も持ち合わせていなかったらしい。せっかくだから、想像力の欠如ついでに、危険を顧みず米英軍に突進して頂きたい。これから自分達を否定していた「楯」の方々を保護し、大使館なり何なりに護送するために奔走する米英軍兵士の方々の労苦を思うと涙を流さずにはいられない。こうして多くの人間の手を煩わせて迷惑をかけただけの「楯」の方々、故国に帰っても結局、現実的ではない(何せ想像力がないのだから)反戦運動に血道を上げるんだろうなあ。頭の痛いことだ。

2003/04/11/Fri.

今日の実験日記。30本プラスミド抽出の結果だが、1本を除き全滅。残る 1本もゲル泳動の写真を見る限り微妙で、とりあえずシーケンスしてみたが敗北だった。ううむ、やはりライゲーションで引っ掛かるのは今年度も同じか。缶ビールでまったりしている場合ではないぞ、昨日の俺。

この歳になって恥ずかしい話だが、最近虫歯に悩まされている。ときどき痛い。さっさと歯医者に行って直すのが良いのだろうが、何せ行くのが面倒臭いし、金がかかる。しかし、放っておいたままでは、さらに面倒臭く、かつ金がかかろうことは容易に想像がつくので困っている。

これだけ年中無休、深夜営業、24時間営業の店が増え、それに頼り切った生活をしている俺にとって、午前10時から午後5時まで(しかも昼の1時間は休診)しか開いておらず、しかも水曜と土曜は午前まで、日曜日に至っては全休という、怠慢極まりない営業形態は何事か。責任者出てこい! 何様のつもりか!!

お医者様

なんだよなあ。診療時間に不満があれば余所へどうぞ、って言われてもどうしようもないし。

2003/04/10/Thu.

今日の実験日記。最近よく眠れず、今朝も吉野家で牛丼食ってから午前6時にラボに行く。ライゲーション処理したベクターを大腸菌に形質転換し、わっさわっさと雑用をこなす。

午後3時、待望のコロニーをゲット。バックが高いのが気になるが、そんなもの量をこなせばどうにでもなる。で、30本ほどカルチャーを仕込んで午後8時に帰宅。早い時間だったので晩飯は自炊しようと思ったが、どうやらベクターもできたようだし、コンビニ弁当と缶ビールでまったり。最高。

今日は Pst I、明日は Xho I と、右から左に DNA を千切ってはつなぎ、千切ってはつなぎの毎日。そんな日々の中でフト思ったのだが、タンパク質でこれができれば最強である。誰か開発せえへんかな。ノーベル賞もんやで。貰えへんかな。でも大丈夫。俺があげます。

2003/04/09/Wed.

今日の実験日記。早起きをしてしまったので、朝の7時から制限酵素で切ったベクター、DNA 断片を精製してライゲーション。やることがなくなったので、これから大量に使うであろう寒天培地を作製したが、何故か色が濃い。同じように作っているはずなのに、時々こういうことがある。どうして?

午後からは、来週のセミナーで発表する論文を読むために引きこもる。

2003/04/08/Tue.

人生最後の入学式に出陣。何の感慨も感動もないうちに終了。今日から俺も大学院生。

今日の実験日記。昨日失敗に終わった PCR だが、条件を変えてリトライ。成功する。約 2 kb の PCR 産物(二重鎖)をプライマーとして扱っているのだが、プライマー濃度とアニーリング温度を変更したらうまくいった。新たな試みだっただけに、2回目での成功に安堵。この調子でベクターを完成させたいものだ。

ところで、義兄にはふ、KID JOE 両氏は、大学院入学を「入院」と略す。確かになあ、大学院生なんて、よっぽど勉強している人か、そうでなければただの変人であるかだもんなあ。

そして、残念なことに後者が9割以上を占めているのが偽らざる現実。

こういった社会の患者は、入院生活で職能を身に付け、立派な社会人に更生して退院するしか道はない。職能を身に付けられなければ、回復の見込みなしということで自宅療養となる。世間はこれをプー太郎、フリーターなどと称す。近年、修士号や博士号を持つコンビニ店員が増えているそうな。

立派な社会人になるため、今年度も頑張ろう、と堅く堅く決意した1日であった。

2003/04/07/Mon.

昨夜、対談本とゴルゴ13 を読んでいたら、気が付くと明け方。徹夜で登校。午前中に PCR を行うも、増えず。午後からはラボのミーティング、来週、早くもセミナー発表ということになってしまった。

その後、皆で H山に花見に行く。酒盛りをしながら、A氏、B氏、ヒゲマン氏、俺、新 4年生 O君と熱く語り合う。大して飲んでいなかったのだが、徹夜が祟り、ラボに帰るとヒゲマン氏のベンチで 1時間ほど爆睡。面目ない。

明日は大学院の入学式。面倒臭いが、人生最後の入学式だからねえ。

2003/04/06/Sun.

今日の実験日記。夕方からラボへ。PCR 産物の精製をする。何故かわからんが、明日、N.N.嬢に散髪されることになった。本人曰く「バーバー N.N.」だと。婆ァの間違いに違いない。

昨夜から明け方まで、ネット上の FLASH を見て笑い転げていた。激烈にヒットする作品に数多く恵まれ、腹がよじれるほど笑う。こんなに笑ったのは今年初めてのことではないか。

う〜ん、FLASH をちょっと勉強してみようか。しかしなあ、FLASH って案外と簡単に作れてしまうのだが、それならなおのことネタが重要になってくる。下らん FLASH も多いしなあ。

2003/04/05/Sat.

今日の実験日記。午前中には雨が止んだのでラボへ。今回は普通の 1.5% アガロースゲル(予備実験で断片単離可能なことを確認済み)で泳動、SUPREC で回収。成功に終わる。やはりゲルが悪かったんだろうなあ。

さて、ここ2、3日、K先生の部屋には市内の地図が置かれている。実験の合間にコーヒーなどを飲みつつ地図を眺めていたのだが、俺がツーリングでよく走る道沿いに、何かいわくありげな一帯を発見。そこには旧陸軍墓地、そして古墳が狭い範囲に集まっているのだ。ううむ。何かありそうではないか。今度ナイトツーリングをするときに訪ねてみようかと考えている。

心霊写真でも撮れれば面白いのだが、などと雑談をしていてフト思ったのだが、心霊写真はデジカメでも撮影できるのだろうか。ところが何と、S先生がデジカメで心霊写真を撮ったと発言。S先生によると「メディアが何であれ写るよ」とのこと。

そんなもんか、と納得したが「幽霊」と「マルチメディア」って、すんごいミスマッチ。

2003/04/04/Fri.

一日中雨が降っているので結局ラボに行かず。明日も夜まで雨だという。冷蔵庫の中で干からびていくアガロースゲル、申し訳ない。インキュベーターの中で制限酵素に切られ続けるプラスミド、ごめんよ。

2003/04/03/Thu.

学内で久し振りににはふ兄に遭遇した。近況を簡単に報告し合い、話題は将来のことに。にはふ兄は修士 2年、俺は修士 1年と、両手放しで将来のことについて語るのが少々難しくなってきたお年頃だ。内容がどんどん具体的かつ現実的になってくる。まあ、好むと好まざると、それだけ真剣にならざるを得ぬ状態になってきたということか。

思えば 4年前、俺が大学に入った頃は、毎週のように酒宴を催しては、あらぬ妄想を語り合ったものだ。良く言えば夢多き青年であったのだが、有り体に言えば何も知らなかったわけで。

しんみりしてしまったではないか。さて、明日明後日と K先生が出張。むふふ。勿論、引き続き実験は頑張っていくが、それにしては心が浮き立つのは何故?

何をしてやろうか。そうそう。まずは新 4年生にサイトでも作らせようか。去年、ちょうど俺が B氏に作らされたように。けけけ。楽しみだなあ。

2003/04/02/Wed.

朝早くから頑張って実験したが、うまくいかず落胆。今日の実験日記。

ベクターを制限酵素で切って断片を回収したいのだが、今回の実験では、300 bp と 200 bp の 2種類の断片が切り出される。このうち 300 bp の方だけを SUPREC 回収したい。300 bp と 200 bp を分離するために 2% のシーケム(つづりがわからん)のゲルを用いて泳動した。

ところが、うまく 300 bp のみを切り出せたまでは良かったが、このゲル、どれだけ細かく切っても、半分ほどしか SUPREC のフィルターを通らない。TE をぶっかけて遠心しても、目詰まりを起こしているのか、全く溶液が落ちてこない。底に落ちた分だけを抽出して泳動したが、バンドは検出できなかった。ううむ。シーケムのゲルは SUPREC での回収に向かないのだろうか?

さて、実験日記はつまらんから別の話題。昨日、まるで示し合わせたかのように、父方母方の両方の祖父母から宅急便が届いた。中身は一人暮らしには有り難い生活物資が。ところが、父方の祖父母から送られてきたものには賞味期限がシビアな物品が多く、少々扱いに困っている。

クール宅急便でもないのに、ラップに包まれただけという生鮭の切り身

など、扱いに困る以前に解釈に困るという「?」な品物(他にも、ビニール袋に入れられたテンプラなど)が散見された。感謝しながら速攻で美味しく頂きました。

2003/04/01/Tue.

さて、このたび装いも新たに「修羅場、どっと混む」を開設した。アドレスも変わって心機一転、どうしてこのようなことになったかを述べると長くなるが、お付き合い願いたい。

時は 3ヶ月前に遡る。俺は神戸にいた。正月を股にかけたボーイスカウトのタイキャンプの反省会に出席するためだったのだが、俺は 1時間ほど早く着いてしまい、ハーバーランドで時間を潰していた。とそこに、今年一番の寒さもどこへやら、激しく短いスカートに身を包んだ妙齢の女性の集団がモデムを片手に大暴れ。これまた激しく露出度の高いTシャツには「ahoo!」と書いてある。そりゃあアホでなければ、いくら地下街といえどもあんな格好で闊歩はできるまい。

君子危うきに近寄らず。俺は無視して歩き去ろうとしたら、何とその女性陣の 1人に声を掛けられた。

「Yahoo! BB の 2ヶ月間無料の ADSL お試しキャンペーンはいかがでしょうか?」

何のことはない、Yahoo! の「Y」の字は彼女の巨大なる乳の彼方に隠れて見えなかったのである。後は読者諸賢の御想像の通り、俺は彼女の乳、いや営業技能にだまくらかされてモデムを片手に帰宅と相成ったわけだ。ところが、どうせタダであるから、せいぜいこき使ってやろうと思ったのだが全然つながらねえ。サポートセンターに文句垂れて、3月上旬、ようやく使用可能と相成った。で、使ってみると、

速ッ!

そういう事情で今回のサイト及びメールのアドレス変更となった。そこで手に入れたソフトが前々から気になっていたAdobeのGoLiveだ。いいぞ、これ。今まではPageMillだったが、それの機能強化版といったところか。

とまあ、以上のような理由での新装開店、これからも御愛顧のほどを。