ステータス画面に表示される物理攻撃力(以下「表示物理攻撃力」)はあくまで見た目の数値である。MHP2G では武器種ごとに固有の係数が設定されている。表示物理攻撃力を係数で割った値を武器倍率といい、この数値がダメージ計算を行う上での基本となる。各武器種の係数は以下の通り。
武器 | 係数 |
---|---|
大剣、太刀 | 4.8 |
片手剣、双剣 | 1.4 |
ハンマー、狩猟笛 | 5.2 |
ランス、ガンランス | 2.3 |
ボウガン、弓 | 1.2 |
武器倍率 = 表示物理攻撃力 ÷ 武器係数
特定の状態のときには武器倍率に補正がかかる。ただし、同じカテゴリの効果は重複しない。
カテゴリ | 状態 | 補正 |
---|---|---|
A | スキル「攻撃力UP【大】」「真打」 | +20 |
スキル「攻撃力UP【中】」 | +15 | |
スキル「攻撃力UP【小】」 | +10 | |
スキル「攻撃力DOWN【小】」 | −5 | |
スキル「攻撃力DOWN【中】」 | −10 | |
スキル「攻撃力DOWN【大】」 | −15 | |
B | 太刀の練気ゲージ最大時 | +10 |
C | 力の護符 | +6 |
D | 力の爪 | +9 |
E | 鬼人薬 | +3 |
鬼人薬グレート | +5 | |
鬼人弾 | +3 | |
食事効果「攻撃力UP【大】」 | +5 | |
食事効果「攻撃力UP【小】」 | +3 | |
F | 鬼人笛 | +10 |
怪力の種 | +10 | |
怪力の丸薬 | +25 | |
ドキドキノコ | +10 | |
キッチンスキル「猫の舞踏術」 | +15 | |
G | スキル「火事場力+2」 | ×1.30 |
スキル「心配性」 | ×0.70 | |
キッチンスキル「ネコの火事場力」 | ×1.35 | |
H | 狩猟笛「攻撃力強化【小】」 | ×1.10 |
狩猟笛「攻撃力強化【小】」重ね掛け | ×1.15 | |
狩猟笛「攻撃力強化【大】」 | ×1.15 | |
狩猟笛「攻撃力強化【大】」重ね掛け | ×1.20 |
各武器の各攻撃にはそれぞれモーション値(%)が設定されている。
会心攻撃が発生すると武器倍率に補正がかかる。会心率 20% の武器では 20% の確率で会心攻撃が、会心攻撃率 −20% の武器では 20% の確率でマイナス会心攻撃が発生する。
会心攻撃が発生したとき、以下の補正が武器倍率にかかる。
会心 | 補正 |
---|---|
会心攻撃 | ×1.25 |
マイナス会心攻撃 | ×0.75 |
近接武器では、斬れ味ゲージによって会心率に補正がかかる。以下を参照。
ライトボウガンの速射では、弾丸1発あたりの補正が武器倍率にかかる。速射による補正は以下を参照。
弓では、溜め段階に応じて以下の補正が武器倍率にかかる。
溜め | 補正 |
---|---|
溜め1 | ×0.4 |
溜め2 | ×1.0 |
溜め3 | ×1.5 |
溜め4 | ×1.7 |
ガンナーでは、アイテムやスキルによって以下の補正が武器倍率にかかる。
アイテム/スキル | 対象 | 補正 |
---|---|---|
強撃ビン | 全ての矢 | ×1.5 |
スキル「通常弾強化」「剛弾」 | 通常弾、連射矢 | ×1.1 |
スキル「貫通弾強化」「剛弾」 | 貫通弾、貫通矢 | ×1.1 |
スキル「散弾強化」「剛弾」 | 散弾、拡散矢 | ×1.3 |
キッチンスキル「ネコの暴れ撃ち」 | 全ての弾・矢 | ×1.05 |
キッチンスキル「ネコの射撃術」 | 通常弾 | ×1.1 |
ガンナーでは、クリティカル距離によって以下の補正が基本威力にかかる。
対象 | 距離 | 補正 |
---|---|---|
通常弾 | ≤ クリティカル距離 | ×1.5 |
クリティカル距離 < | ×1.0 | |
クリティカル距離 << | ×0.8 | |
クリティカル距離 <<< | ×0.5 | |
貫通弾 徹甲榴弾 全ての矢 |
< クリティカル距離 | ×1.0 |
クリティカル距離 | ×1.5 | |
クリティカル距離 < | ×1.0 | |
クリティカル距離 << | ×0.8 | |
クリティカル距離 <<< | ×0.5 |
近接武器では、斬れ味ゲージによって以下の補正が基本威力にかかる。
斬れ味 | 補正 |
---|---|
紫 | ×1.5 |
白 | ×1.3 |
青 | ×1.25 |
緑 | ×1.125 |
黄 | ×1.0 |
橙 | ×0.75 |
赤 | ×0.5 |
武器種によっては、常時あるいは特定の状態のときに以下の補正が基本威力にかかる。
武器 | 対象 | 補正 |
---|---|---|
大剣 | 溜め1 | ×1.1 |
溜め2 | ×1.2 | |
溜め3 | ×1.3 | |
太刀 | 練気ゲージ最大時 | ×1.12 |
大剣、太刀 | 刀身中腹ヒット時 | ×1.05 |
片手剣 | 常時 | ×1.12 |
ランス | 打撃属性適用時 | ×0.72 |
突進時斬撃属性 | ×1.12 | |
突進時打撃属性 | ×0.81 | |
ガンランス | 常時 | ×0.97 |
ボウガン | 物理のみ常時 | ×1.15 |
モンスターは部位ごとに、斬・打・弾それぞれの属性に対する肉質(%)が設定されている。肉質が 70 の部位にはダメージが 70% 通る=ダメージに ×0.7 の補正が基本威力にかかる。
モンスターの肉質については以下を参照。
近接武器のステータス画面に表示される属性値(以下「表示属性値」)はあくまで見た目の数値である。MHP2G では表示属性値の 1/10 の値を基本としてダメージ計算を行う。
また、弓で複数の矢がヒットする場合、あるいはガンナーで一つの弾・矢が多段ヒットする場合、一つ一つのヒットで属性ダメージが計算される。
属性値 = 表示属性値 × 0.1
スキルや狩猟笛の演奏効果によって「属性攻撃強化」が発動している場合は、以下の補正が属性値にかかる。
効果 | 補正 |
---|---|
スキル「属性攻撃強化」 | ×1.2 |
狩猟笛「属性攻撃強化」 | ×1.15 |
狩猟笛「属性攻撃強化」重ね掛け | × 1.2 |
近接武器は、斬れ味ゲージの状態によって以下の補正が属性値にかかる。
斬れ味 | 補正 |
---|---|
紫 | ×1.2 |
白 | ×1.125 |
青 | ×1.0625 |
緑 | ×1.0 |
黄 | ×0.75 |
橙 | ×0.5 |
赤 | ×0.25 |
武器種によっては、常時あるいは特定の状態のときに以下の補正が属性値にかかる。
武器 | モーション | 補正 |
---|---|---|
双剣 | 常時 | ×0.7 |
弓 | 溜め1 | ×0.7 |
溜め2 | ×0.85 | |
溜め3 | ×1.0 | |
溜め4 | ×1.125 | |
矢斬り | × 0.5 |
属性値に対しても、物理ダメージ同様、モンスターの肉質(%)による補正がかかる。
モンスターが特定の状態のとき、以下の補正が物理ダメージにかかる。属性ダメージにはかからない。
状態 | 補正 |
---|---|
飲食中 | ×1.1 |
バサルモスの擬態中 | ×1.1 |
麻痺状態 | ×1.1 |
罠にかかった状態 | ×1.1 |
睡眠中 | ×3.0 |
モンスターによっては、怒り状態によるダメージ補正がかかる。この補正は、怒りによる肉質の変化とは別で、後述の全体防御率が変化すると考えれば良い。
モンスター × 補正 |
---|
クイーンランゴスタ×0.8 |
傷ついたイャンガルルガ×0.8 |
ゲリョス×1.2 |
ゲリョス亜種×1.2 |
リオレイア希少種×0.9 |
リオレウス×0.9 |
リオレウス希少種×0.9 |
フルフル×0.9 |
フルフル亜種×0.9 |
バサルモス×0.8 |
グラビモス×0.8 |
グラビモス亜種×0.8 |
モンスター × 補正 |
---|
ナルガクルガ×1.1 |
アカムトルム×0.8 |
ウカムルバス×0.9 |
ガノトトス×1.2 |
ガノトトス亜種×1.2 |
ヴォルガノス×1.2 |
シェンガオレン×0.8 |
ババコンガ×0.9 |
ババコンガ亜種×0.9 |
ドドブランゴ×0.9 |
ドドブランゴ亜種×1.1 |
ラージャン×0.8 |
モンスター × 補正 |
---|
激昂したラージャン×1.125 |
クシャルダオラ×0.9 |
錆びたクシャルダオラ×0.9 |
ナナ・テスカトリ×0.9 |
テオ・テスカトル×0.9 |
ラオシャンロン×0.8 |
ラオシャンロン亜種×0.8 |
ヤマツカミ×0.8 |
ミラボレアス×0.7 |
ミラバルカン×0.8 |
ミラルーツ×0.8 |
全体防御率(%)は、クエストの難度を疑似的に演出するための数字である。クエストごとに設定されており、最終ダメージに補正がかかる。
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