- めばちこ!

2009/05/21/Thu.めばちこ!

子供の頃はよく「めばちこ」ができた T です。こんばんは。

「めばちこ」は関西弁だろうか。「ものもらい」の方が一般的かもしれぬ。「めばちこ」はよくわからぬ言葉である。目にできるから「目ばちこ」だと思うのだが、では「ばちこ」とは何か。「ざこば」や「べかこ」のようなものか。桂ばちこ。良いかもしれない。あるいは昨今、ひらがな 4 文字のアニメや漫画が多いというから、『めばちこ!』なのかもしれぬ。

やたらと「品格」が求められているが、品格の前に実力を身に付けるべきだろう。力がないのに品も格もあるか。衣食足りて礼節を知るという。人品骨柄を云々するのは、いっぱしの人間になってからで良いのではないか。

研究日記

昨日に引き続き、学会でポスター発表をしてきた。ドサ回りのような学会だが、英語でプレゼンテーションする練習にはなる。

今日は M 先生、S 科の K 助教、研究員君なども発表だった。M 先生と研究員君は東海に行き、K 助教は大学に帰ってしまい、俺は新しい研究ユニットに出向しているので、会う機会は減っている。

K 助教の論文が返ってきたという。厳しい内容らしい。Authorship について特任助教がゴチャゴチャと言っておる。今になって何故この人がしゃしゃり出てくるのか、さっぱり理解できない。

缶チューハイを呑んだだけで肩が痛い。今日は早めに休もう。