- MHP2G: ヘビィボウガン入門記 (6)

2008/09/14/Sun.MHP2G: ヘビィボウガン入門記 (6)

緊急クエストのドドブランゴを討伐して村★4 を解放。牙獣種最強は、やはりドドブランゴ原種だと思う。ラージャンは攻撃力が高いだけで、動きは単調だし。ババコンガ亜種の方がよほど強い。

ともかく、これで待望の火山に行ける。メテオキャノンを作成するにはドラグライト鉱石が 15個も要るのだが、なかなか集まらない。農場の採掘ポイントも拡張したいが、今度はポッケ・ポイントが足りない。金銭的に困っていなかったので、ポイントは集めていなかったんだよな。

初心に帰り、ピッケルと虫あみを担いで集会所★1〜2 のクエストを潰している。雑魚からもこまめに剥ぎ取ったり、これはこれで楽しい。MH が目指したハンター・ライフ、あるいはハンティング・アクションという概念は、いずれの作品においても、下位では上手く表現できていると思う。問題は上位以降。独りで楽しく遊ぶのには少し工夫が必要だろう。

本日はボウガン、防具ともに作成せず。ヘビィボウガンは全て作ろうと思っている。他の武器を一切作らなかった場合、ガンナー防具を全部アイテム・ボックスに収納することは可能なんだろうか。できるのなら、コンプリートを目指す価値はあるだろう。