- MHP2G: ヘビィボウガン入門記 (4)

2008/09/12/Fri.MHP2G: ヘビィボウガン入門記 (4)

ヘビィボウガンを本格的に極めたくなったので、心機一転、新しいキャラクターで一から始めることにした。引き継ぎもなし。

前のキャラクターは「てぇ〜い☆」娘だったので、今回は別の路線でまとめてみた。

ちょっとキツめの顔なので、髪型はキリンテールやボルカドレッドなんかが似合うと思う。とりあえずドスジャギーにしている。髪色は黒 (R 100, G 90, B 90)。髪はいつでも変更可能なので、またイジるかも。

村★1〜2

怪力農法
畑にモンスターのフンや飛竜のフンをまき、怪力の種を増殖させては売却するという金策。クエスト毎に約3000 z という、序盤においてはかなりの大金が得られる。

オープニング後、アイテムボックスに収められているボーンシューターをかつぎ、他の武器は売却。裸のままで村★1 をクリア。村★2 でラピッドキャストを作成し、これもクリア。

緊急クエストのフルフルは、ボーンシューターにシールド (SD) を付けて咆哮を防ぎ、火炎弾を撃って討伐 (ラピッドキャストでは火炎弾を撃てない)。村★3 を解放したところで本日は終了。

ここまで、ランゴスタに刺される他はダメージなし。防具も作成していない。ギルドカードには「防具装備なしでクリア!」と記載されている。初めて見た。意外と芸が細かい。

ポッケ農場では畑のウネを 3つまで拡張し、怪力農法に励んでいる。防具を作らないから金銭的な苦労もなく、店売り弾を惜しみなく使えるのは良い。

縛りルール

せっかくヘビィボウガン縛りでやっているので、幾つかの制限を加えて遊んでいる。今のところ考えているのは、次のような縛り。

ペイント弾なんて初めて撃ったぞ。状態異常弾 Lv 1 と同じ反動があるなんて知らなかった。ただでさえ死にアイテムと化しているのに、この反動値では誰も使わんだろ……。

今のところ、音爆弾も徹甲榴弾で代用している。しかし「音爆弾禁止」にしてしまうと、さすがに厳し過ぎるような気がする。縛りによってストレスを溜めるつもりはないので、まァこれからも柔軟に。

皆様も良いガンナー・ライフを。