- 俺の知らない長い歴史と様々な工夫がこの注射針には宿っているに違いない

2008/09/02/Tue.俺の知らない長い歴史と様々な工夫がこの注射針には宿っているに違いない

PSP を買い替えるかどうかで迷っている T です。こんばんは。

研究日記

動物組織からタンパク質を抽出。ホモジナイザーにこびりついた肉片を注射針でこそぎ取るときに、針先で指を突いてしまった。やたらと血が出て困ったが、そも注射針とは、血液を抜き取るために特化した形状をしているのだから、当然の結果ではある。たかが針とはいえ、俺の知らない長い歴史と様々な工夫がこの注射針には宿っているに違いない——。こういう想像は大事だと思う。

留学された先生から plasmid の request があったので発送。

研究員嬢の manuscript が完成し、後は submit するだけとか。

M先生の論文が掲載された学会誌が届いた。国内学会の雑誌で IF > 2 というのはかなり頑張っている部類だが、医学系の雑誌は基礎系よりも IF が高くなりやすいので、例えば分子生物学会の "Genes to Cells" (IF > 3) あたりと比べてどうなんだろう、という疑問はいつもある。ただしこの医学誌も、journal としての更なるステップ・アップを求めて、これからは臨床報告 (case report) を扱わないことにするらしい。これは世界的な潮流なのだろうか。

日本発の journal の IF については、このページの「日本と世界の Impact Factor」にデータがある。

ゲーム日記

本日のゲーム事情。PSP/PS3 周辺がちょっと活発になってきた。

あと、俺は買わないけれど、『ディシディア ファイナルファンタジー』『初音ミク Project DIVA』も売れそうだよな (ムービーを観た限り、『ディシディア』はクソゲーっぽいが)。

それから Xbox 360 の値下げ。GTA4 日本語版の発売日が 10月 30日だから、これから売れるかもしれんね。