- 今日のあれこれ

2008/09/19/Fri.今日のあれこれ

寝違えた首が痛い T です。こんばんは。

「二進も三進も」と書いて「にっちもさっちも」と読む。それでは「四進」は「よっち」で、「五進」は「ごっち」か。何だか可愛らしい。

研究日記

論文をガリガリと書く。以前に比べ、随分と書く速度は上がった。が、まだまだ。10月半ばからは秋の学会ラッシュで、皆忙しくなる。それまでに一通り仕上げる予定。大学院の K先生にも論文執筆の GO サインが出た様子。

週末と秋分の日は出勤する予定。血清の lot check をしているから、培養細胞から目が離せないんだよね。血清は高額なので、購入 (lot の選定) を誤るわけにはいかない。普通の培養細胞株であれば lot 間の違いも大したものではないが、幹細胞となると途端に分化効率が違ってくる (こともある) ので、定量的に評価する必要がある。これも学会ラッシュ前に終わらさないといけない。

ゲーム日記

オッサン・ハンターたちの多くは、MH3@Wii の動向をやや批判的に注目している。

最大の懸案は、MH3 が棒振りゲームにならないか、という点にある。『ドラゴンクエストソード』『戦国無双 KATANA』など、Wii リモコンを用いたアクション・ゲームは死屍累々である。当然だよな……。

MHF や MH3 の要素を反映した MHP3 が出ればそれでもう良いよ、と思っている人も少なくない。俺もその一人である。MH のファン相は今や、オッサンと若年層 (精神年齢的な意味で) とに完全に二分されている。誰もが満足する MH を作成するのはもう無理だろう。

それにしても、リンク先の記事で公開されている大剣使いのポーズが気になる。ついに薙ぎ払いと斬り上げにも溜めが実装されるのか。強過ぎるだろ。