- MHP2G の完全なサイトを作るには(2)

2010/09/22/Wed.MHP2G の完全なサイトを作るには(2)

「MHP2G の完全なサイトを作るには」で、 MHP2G のデータサイトには約 6000 ページ、15 万リンクが必要であるという計算を行った。とはいえ、ページやリンクの生成はプログラムが自動的に行うので、これらの数はさして重要ではない。6 万ページ、150 万リンクでも本質的に変わるところはない(そのためにプログラムを書いているのである)。

サイトの構築はオートマティックに行うとして、元になるデータの打ち込みは人間がやらなければならない(ゲームプログラムから吸い出すとハッキングになる)。それでは、具体的にどれくらいの量のデータを入力する必要があるのだろうか。

防具を例に考えよう。設定されている主なパラメータには以下のようなものがある。

名前、部位、レア度、装備できる職種、装備できる性別、防御力(初期値から強化して最大値に至る過程を含む)、火耐性、水耐性、雷耐性、氷耐性、龍耐性、スロット、生産素材(複数の素材、それぞれ必要な数)、スキル(複数のスキル系統、それぞれ割り振られたポイント)、生産に必要な金額……

パラメータの「数」はデータ形式にも左右される(例えば「生産素材」を一つのデータとするのか、それぞれの素材に別けて勘定するのかなど)が、必須要素だけでも十数個となるだろう。完璧を期するなら、読み仮名、シリーズ名、それから趣味として——相当な労力が必要になるが——、説明文や画像を用意するといったことも考えられる。パラメータの合計は、防具だけで 3〜4 万といったところか。200 × 200 セルのエクセルシートいっぱいに文字や数字を打ち込むと考えればイメージしやすい。

同様に、概算ではあるが、大きなところで武器が 3 万、アイテムが 1 万、モンスターが 1 万、クエストが 1 万——、総計で 10 万前後になるだろう。100 × 1000 セルのエクセル(略)。誤植率を 0.1% とすると、サイト全体で 100 個の間違いを含むことになるが、一つの誤記が複数のページに掲載され得るので、目にする数はもっと大きくなる。データの校正(誤植の発見、報告)はコミュニティに頼っているという運営者は多い。

さて、数秒で一つのパラメータを打ち込んでも、データベースの完成には 100 時間以上かかる。これではゲームをプレイしているのか、まとめサイトを作っているのかわからない。そこで、「データ入力を支援するプログラム」を作成することになる。しかしハマり過ぎると、「横着をするための労力を惜しんではいけない、という口実で現実逃避してしまう」ことになってしまうのだが。

ところで、世の中にはデータ入力という仕事がある。試みに「データ入力 相場」で検索してみたところ、タイプにもよるのだろうが、数円/セルで入力を依頼できるようである。ゲームという特殊性も考慮すると、MHP2G の完全なデータシートの入力価格は、およそ 100 万円といったところか。外注して 100 万円分の単純作業を個人の趣味で行う価値があるかどうか、これは人それぞれであろう。

実際には、さらにプログラミングという換金困難な(作製者の能力によって主観的な難易度が劇的に異なる)行為が加わるので判断は難しい。いずれにせよ、それほど低い敷居ではない。

これから取り組むことになる「MHP3: まとめ」であるが、MHP3 のデータ量が MHP2G のそれを下回ることは確実である。全ての基礎になるモンスター数が、MHP3 では MHP2 の 2/3 程度になると予想される。また、MHP3 にはG級が存在しないので、ここでも単純計算でボリュームは 2/3 となる。したがってそれぞれの要素は、全て 2/3〜1/2 ほどになると思われる。サイトとしては、6 万パラメータ、4000 ページ、10 万リンクといった規模になるのではないか。完成すればだが。