shuraba.com - Dragon's Dogma: 一周目クリア
2012/05/27/Sun.Dragon's Dogma: 一周目クリア
Dragon's Dogam (DD)、一周目をクリアした。面白いのだが、粗削りで欠点が目立つ部分もある。幾つか書いておく。
悪い点から。
- UI がクソ過ぎる。
- Open-world を謳っているが、どうも詐欺めいている。崖や水で区切られた各要素が道で繋がっており、無双系のマップに近い。Fast travel や馬もなく、同じ道を何度も歩かされるのは苦痛すら覚える。
- 音声が英語のみである。その上、ポーンの発言の表示(字幕)がクソ過ぎる。鬱陶しいから表示を切っているが、そうすると英語が聞こえるだけなので、やはりわかりにくい。
- シナリオが噴飯物。時限制のクエストがあるなど、それほど自由ではない。
良い点もたくさんある。
- 戦闘が面白い。手応えや SE も良くて脳汁が出る。ジャンプや掴みなど、多彩な動作も楽しい。プレイヤーの攻撃が敵を微妙に追尾するのは、ACT が苦手な人のことを考えてのことだろうが、余計であった。
- DD のモンスターには部位破壊の概念がある。翼にダメージを与えるとと飛ばなくなるなど、その表現は MH よりも自然である。
- DD のポーンは Skyrim の従者より賢い。四人パーティはウザそうだなと最初は思ったが、ポーンの動きにストレスを感じることはなく、むしろ感心させられることが多い。
- 職種と装備が Skyrim に比べて多様である。ただ、Skyrim で実現できる隠密暗殺や遠距離狙撃などはできない。
磨けばもっと面白くなる、惜しいタイトルだと思う。次回作に期待か。二周目はクエストを虱潰しにしながら、色々な要素を遊び込んでいくつもりでいる。意外とスルメゲーのような気もするのである。