shuraba.com - 『真・三國無双 MULTI RAID』: 体験版
2009/02/21/Sat.『真・三國無双 MULTI RAID』: 体験版
3 月 26 日に発売される『真・三國無双 MULTI RAID』の体験版が 17 日から配布されている。ダウンロードして遊んでみた。
- 登場キャラクター (36 人) のモデルやモーションは『真・三國無双 5』がベース。
- 多段ジャンプ、多段ダッシュで、スピーディかつ立体的なアクション。
- ジャンプ → ダッシュを繋げれば空中で 20 コンボくらい出せる。DMC かよ。
- 多彩かつ高速なアクションは楽しいが、PSP なので操作および表示がキツい。
- 従来の敵武将とは別に、巨大な敵 (建造物など) が登場する。このへんも DMC や GOW っぽい。
- マップは複数のエリアに分割されている。モブの数は少なめ、その代わりやや堅い? このあたりは MH に似ている。
- キャラクター従来の武器は「メイン武器」となっており、もう一つ「サブ武器」を選択できる。
- メイン武器は固定、サブ武器は選択自由。
- サブ武器の選択で戦術が拡がる、また死にキャラを救済できる。
- 戦闘中の武器切り替えは快適。DMC みたいに戦える。
- 「武幻」でキャラクターにスキルを追加、「戦玉」で武器の能力をカスタマイズ可能。
- 経験値があり、Lv の上昇によって基本ステータスも上昇する。
- 装備は Lv による制限がある。
- MH のように「素材」を集めて、武器・武幻、戦玉を作成する。
- マルチプレイによる協力、対戦が可能。難易度的には、ソロでも恐らく全てクリアできる。
いわゆる「ボタン連打ゲー」ではないという点で、本作は『無双 OROCHI』の系譜に繋がる作品ではないか。マンネリと言われ続けた無双シリーズだが、"OROCHI" で一部それを打破し、ゲーマーには好評だった。"MULTI RAID" の難易度は恐らく "OROCHI" ほどではない。MH のようにマルチプレイで挑めばヌルくなるだろうし、それが KOEI の狙いでもあろう。
DMC や MH の影響があからさまなのは、PSPo の失敗を参考にしていると思われる。MHP2G が大成功 (300 万本) したのに比べ、それほど PSPo が盛り上がらなかったのは、アクション面によるところが大きい。MH の「達成感」に対し、"MULTI RAID" は DMC のような「爽快感」(これは従来の無双シリーズにも通じる) を売りにしている印象を強く持った。
色々と遊んでみた結果、本作を予約することにした。