- 『真・三國無双 MULTI RAID』: 体験版

2009/02/21/Sat.『真・三國無双 MULTI RAID』: 体験版

3 月 26 日に発売される『真・三國無双 MULTI RAID』の体験版が 17 日から配布されている。ダウンロードして遊んでみた。

いわゆる「ボタン連打ゲー」ではないという点で、本作は『無双 OROCHI』の系譜に繋がる作品ではないか。マンネリと言われ続けた無双シリーズだが、"OROCHI" で一部それを打破し、ゲーマーには好評だった。"MULTI RAID" の難易度は恐らく "OROCHI" ほどではない。MH のようにマルチプレイで挑めばヌルくなるだろうし、それが KOEI の狙いでもあろう。

DMC や MH の影響があからさまなのは、PSPo の失敗を参考にしていると思われる。MHP2G が大成功 (300 万本) したのに比べ、それほど PSPo が盛り上がらなかったのは、アクション面によるところが大きい。MH の「達成感」に対し、"MULTI RAID" は DMC のような「爽快感」(これは従来の無双シリーズにも通じる) を売りにしている印象を強く持った。

色々と遊んでみた結果、本作を予約することにした。