- "Zill O'll infinite plus": First Impression

2009/02/08/Sun."Zill O'll infinite plus": First Impression

"Zill O'll infinite plus" (ZO+) を買ってきた。古臭い感じのゲームだが、初代 ZO (PS) が 1999 年、リメイクである ZO infinite (PS2) が 2005 年の発売だから仕方がない。ZO+ (PSP) は ZO infinite のリメイクだから、基本的に 10 年前のゲームである。

最初はシステムが飲み込めず、いたずらにギルドのクエストをこなしていたら、第 1 節が終わるまでに Lv が 25 に達してしまった。ZO+ ではキャラクターの Lv に合わせて敵の Lv も変化する。キャラクターの成長はソウルに依存しているので、恐らく、強力なソウルを手に入れる前に Lv を上げてしまうのは得策ではない。

登場キャラクターは多数いるが、パーティに参加していない者も自動的にレベルが上がる。途中から参加してくるメンバーも、パーティに合わせた Lv で加入してくる。これらの者は弱いソウルで Lv が上昇した状態なので、ステータスが低い。強いパーティを目指すには、Lv を抑制しながらストーリーを進める必要がある。個人的には好きなシステムではない。

キャラクターのデザインは末弥純。会話やステータス画面でその絵を見ることができる。

女主人公でスタートし、現在のパーティは、主人公 (前衛)、フェティ (魔法)、ユーリス (魔法)、イーシャ (盗賊) となっている。どう見ても外見による選択です。本当にありがとうございました。男キャラどもは賢者の森で腐っている。アイリーンあたりに前衛を担当してもらい、ユーリスも切りたいのだが、まだこれといった女キャラクター (前衛) がメンバーに加入していない。これからお寒いステータスで参加してくるのだろうか。

2 周目以降を想定したマルチエンディング方式のようなので、まずは 1 周目を好きなようにクリアするつもりでいる。