- DMC4: Human

2008/02/02/Sat.DMC4: Human

とりあえず Human (= Easy) モードをクリアした。プレイ時間は約 10時間。初回ということを差し引けば、ボリュームはこれまでのシリーズと同程度か。ミッション数は 20 で、これも従来通り。マップに慣れて、イベント・ムービーをスキップすれば、帰宅してから寝るまでの間に 1週、という形で遊べると思う。

本編では新主人公ネロ (Nero) と、我らがダンテ (Dante) の 2人のみが使える。ネロのミッション/ダンテのミッションと別れているが、往路ネロ/復路ダンテなので、どちらもほぼ同じだけのマップ、敵、ボスと戦える。クリア後にはミッション・セレクトができるが、今のところ任意のキャラを選ぶこと (ネロのミッションをダンテでプレイする、など) はできない。しかし、Human 以上のクリア特典で追加される可能性はある。トリッシュ (Trish) やレディ (Lady) の登場にも期待している。

ネロ

ネロについて。

とにかく新アクション「スナッチ」(Snatch) が面白い。右手 (デビルブリンガー; Devil Bringer) で吹っ飛ばした相手を引き寄せるという技なのだが、これが非常に快感。敵を掴んでは殴りまくり、ブン回し、放り投げてはまた引き寄せる。まさしくフルボッコにできるわけだ。

ネロはどちらかというと一撃が重く、タイミングを重視したアクションが多いように思う。例えば、スナッチ → バスター (Buster) コンボは強力でつい多様しがちになるが、隙も大きく横槍を入れられることも多い。DMC4 では挑発によるスタイリッシュの上昇が低いような気もするので、高難度でコンボ・ランクを維持するには、攻撃後の動きも充分に考える必要があるだろう。

ダンテ

次にダンテ。

DMC3 までで培われてきたアクションが存分に盛り込まれている。ネロと違い、近距離・遠距離武器ともに複数選択可能 (プレイ画面で瞬時に切り替わる)。武器とは別に、戦闘スタイルも同様に切り替え可能。つまり、近距離 3種、遠距離 3種、戦闘スタイル 4種 (まだあるのかもしれないが) を組み合わせて多彩なコンボが組み立て可能。ネロとは違い、その瞬間の判断で切り替えて華麗につないでいくのが伝統的なダンテの戦い方だろうか。

操作が複雑な分、ネロよりは使いこなすのに時間がかかりそう。新主人公ネロ、古強者ダンテというシナリオの DMC4 だから、良いバランスだと思う。

その他

スタッフ・ロールの時の遊び要素が健在だったのが良かった。これから細かい条件を埋めていけば、色々とオマケが出てきそうな感じである。

とりあえず、Devil Hunter (= Normal) モードで 2週目をクリアすることにしよう。