- DMC4: 体験版

2008/01/28/Mon.DMC4: 体験版

31日には、いよいよ "Devil May Cry 4" (DMC4) が発売される。ようやく PS3 をフル稼働させることができるのではと期待している (『真・三國無双 5』の期待の裏切りようはスゴかった)。5000円もした振動コントローラが、埃をかぶりながら活躍の時を待ってるんだぜ……。

DMC4 の体験版をダウンロードしてみたが、いいねえコレ。そういえば『三國 5』には体験版がなかったな。これからは、体験版のないソフトは信用しない方が良いのかもしれない。

DMC4 と同日に『アサシンクリード』(PS3版) も発売されるのだけど、とりあえず見送り。Xbox 360版が先行して販売されていたが、結構「微妙」っていう感想が多かったんだよね。まァ、PS3 に大したソフトがないから、DMC4 に飽きたら買うとは思う。

Nero Must Die?

さて、DMC1〜DMC3 の主人公はダンテ (Dante) であるが、DMC4 では主人公がネロ (Nero) に変わる。これまで、DMC の最高難易度は "Dante Must Die!" (DMD; ダンテ死すべし!) という名前だったが、DMC4 では "Nero Must Die!" に変わるのだろうか。何となく気が抜けている。DMD は DMC の顔というべきモードだから、名称の変更は (それがもしあれば) 少なからぬ違和感を覚える。

DMC4 の難易度のコンセプトは「間口を広く、天井を高く」であるらしい。体験版 (Normal モード固定) をプレイした限りでは、確かにヌルくなっているように思う。オートマチックモードもあるらしく、ボタン連打で華麗なコンボもできるようだから、アクション経験は無双シリーズだけという人も楽しめるだろう。

後は、DMD (NMD?) の「天井」がどこまで高くなるのかが楽しみである。あんまり難しいと、俺のような似非ゲーマーは太刀打ちできないんだけどね。