- 『無双 OROCHI』(PSP)

2008/01/27/Sun.『無双 OROCHI』(PSP)

メモするのを忘れていた。『無双 OROCHI』が PSP に移植されるという。

発売予定日は 2月 21日。

PS2 の無双シリーズは三国、戦国ともに全て遊んだ。その集大成ともいえる OROCHI は、「史実」という足枷を取っ払った世界観、独自の成長・収集システム、3人 1組のチーム制、凶悪ともいえる敵の攻撃力などなど、ボタン連打ゲームでしかなかった無双シリーズが、大きくアクション寄りにシフトした作品であった。従来の無双ファンからは賛否両論だったが、少なくとも飽きるほど無双をやった人間には好評だったように記憶している。私もハマった。

一方、これまでに PSP で発表された無双シリーズでは、広大なマップは小さなエリアに区切られ、視点の変更もままならず、紛れもないクソゲーであった。

PSP版 OROCHI ではエリア制のマップが廃止され、PS2 の広大な 1面マップになるという。エリア制は PSP の処理速度やメモリ容量の問題かと思っていたが、そういうわけではないようだ (となるとエリア制を採用した理由がわからなくなるが……)。

PSP版 OROCHI は PS2版を忠実に移植したものになるらしいが、どうなることやら。