- MHP3: ランス

ランス

モーション値 / 基本動作 / 資料 / 関連

モーション値

モーション 属性 気絶値 備考
抜槍突き 27 -
中段突き1・2 20 -
中段突き3 27 -
上段突き1・2 22 -
上段突き3 27 -
キャンセル突き 22 -
カウンター上段突き 22 - ガード成功時
弾かれ無効
カウンター中段突き 20 -
溜め突き 50 - 溜め最大時
ガード突き 20 - ガード判定
突進 16×n - SA、スタミナ消費
フィニッシュ突き 40 - SA
なぎ払い 20 - SA
盾攻撃 15 SA、弾かれ無効、*

盾攻撃←前進←ガード→ガード突き
  │         │
┏━━━━━━┓    ↓
┃┌───┐ ┠───→突進←┐
┃│↓  │ ┃    ↓↑ │
┃│中段1│←┃─フィニッシュ│
┃│上段1├─┃──┐ │  │
┃└─┬─┘ ┃  ↓ │  │
┃  ↓   ┃┏━━━━━━━┓
┃┌───┐ ┃┃   ↓  │┃
┃│中段2├─┃┃─┐なぎ払い┘┃
┃│上段2│←┃┨ ↓ ↓↑  ┃
┃└─┬─┘ ┃┃┌─────┐┃
┃  ↓   ┃┃│キャンセル│┃
┃┌────┐┃┃│カウンター│┃
┃│中段3 │┃┃│溜め突き │┃
┃│上段3 │┃┃└─────┘┃
┃│なぎ払い│┃┗━━━━━━━┛
┃└────┘┃
┗━━━━━━┛

*:通常および状態異常属性は発動しない。

基本動作

抜槍時の移動が遅く、納槍動作も遅いので、基本的に抜槍状態でモンスターに張り付くことになる。中距離までなら、バックステップを連続で出すことによって距離を詰めることができる。それ以上に距離を離された場合、納槍して追いかけても良いが、ガードしながらモンスターがこちらに向かってくるのを待つ(カウンターを狙う)のも有効である。

上段/中段突き→ステップ

ステップ後はモンスターの動きに応じて、再び上段/中段突きに繋げるか、ガードに移行する。

「3回突けるようなら2回突け、2回突けるようなら1回突け」という名言の通り、慣れない内は早めのステップを心掛ける。一連のモーションには SA が付かないので、一度被弾すると、納槍が遅いことも合わせて、立て直しに時間がかかる場合が多いからである。攻撃を欲張らず、安定して手数を稼ぐことが、持続的な火力を実現する。

上段突きと中段突きは、攻撃したい部位によって使い分ける。ダメージ計算の際に打属性も考慮されるランスは弾かれにくい武器だが、弾かれたときの隙が非常に大きいので、狙った場所を的確に突けるようになりたい。弾かれそうであれば、攻撃せずにステップで位置取りを調節する。

上段/中段突き→キャンセル/カウンター突き→ステップ

上段/中段突きの最中にモンスターの予備動作が見えたら、ステップではなくキャンセル/カウンター突きに移行することで、さらなるダメージを期待できる。キャンセル突きの最中にガード判定が発生するとカウンター突きになる。また、ガードが発生しないままカウンター突きの溜めが最大になると溜め突きになる。

ガード性能とスタミナ、モンスターの攻撃によっては、カウンターが成立しない場合もあるので注意が必要である。

突進→フィニッシュ突き

モンスターが転倒して距離が少し開いた場合、あるいは脚を引きずって別エリアに移動しようとした場合などは、突進で追撃するのが効果的である。

また、ハンマーの回転攻撃と同様、突進の一撃目に状態異常属性のエフェクトが出た場合、その突進が終わるまでエフェクトが出続けるので蓄積値を稼ぎやすい。これを利用して、罠にかかったモンスターに突進して状態異常を狙うのも良い。ただし、上段突きを繰り返す方が DPS は高い。

突進は、味方に当たると吹き飛ばしてしまうことに留意する。

資料

堅固なる大盾に守られし、天を衝く巨槍。強撃を退け、反撃の牙を突き立てる。

ランス

ランス

"回転集気法"

防御姿勢で回転しながら空気中の気を取りこみスタミナを瞬時に回復させる奥義。
立ち位置を変えず防御解除の硬直もなく、更に回転により咄嗟の捲り攻撃を防ぐ。
槍を究めし者ならキャラの回りに気が集まるのが見える筈。

武器屋の娘

ふふ、いらっしゃい。あなた、ランスは使ったことある? 盾でジっと攻撃を耐え、相手の一瞬の隙を突く… 我慢強いあなたにはオススメの武器ね。

ふふ、いらっしゃい。ランスは使ってる? ランスは盾で攻撃をガードした後に鋭く突きを繰り出す、《カウンター突き》が強力よ。

関連

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