- 渡米前

2013/03/31/Sun.渡米前

留学前の二週間は実家で過ごした。父方の祖母が骨折で入院しているため、祖父が我家で寝泊まりしており、よく話すことができた。祖父母四名はいずれも八十歳を超えて存命だが、平均寿命や個々の健康状態を勘案すると、私が留学中に彼らが死亡する確率はそれなりに高い。縁起でもない——といってこの可能性を退けるのは単なる思考停止であり、最善な選択の抛棄であると私は思う。

三月十六日(土)。大阪、絵画教室最終回。

三月十七日(日)。神戸、妻、義母。亡義父に参霊、中華料理。

三月十九日(火)。大阪、室長、秘書女史。酒。

三月二十三日(土)。母の携帯電話を iPhone 5 に変更。悪くはないが、物理キーが三つある Android のほうが素直で使いやすい。ボタンが一つじゃないと混乱してしまうというのは、さすがに人間をナメ過ぎではないか。また、くだらないサービスを勝手に押付けて小銭を稼ごうとする通信事業各社も客を馬鹿にしていて不愉快である。

三月二十五日(月)。地獄のごとく散らかっていた実家から湧き出た膨大なガラクタを業者に処分してもらう。割れ窓の理論ではないが、不快な空間は必ずや心身に悪影響を及ぼす。サプリメントを摂取してプラセボ効果を期待するくらいなら、掃除でもしたほうが安価で実効性がある。清掃後の部屋は「目に見えて」美しくなるからである。

三月二十六日(火)。叔父一家、焼鳥。従妹は四月から大学生となり看護師を目指す。彼女がまだ幼い頃に私は実家を離れ、これまで話す機会も少なかったが、職業上の接点が出てきて会話が俄然面白くなってきた。しっかり頑張って国家試験に合格してほしい——とは誰もが思うことだが、医療の仕事はそれからが大変である。彼女がどう受取るかはともかく、一生勉強なのだという事実くらいは、私が身をもって体現しなければならない。

三月二十七日(水)。京都、ボスらに挨拶、豆腐料理。推薦状を書いてくれたボスに報いる唯一の方法は、私が米国で論文を書くことであろう。

三月三十日(土)。妻来訪。私は単身留学し、彼女は追って冬頃に渡米する。父母と懐石料理。

三月三十一日(日)。伊丹、妻と最後の晩餐、フランス料理。