- ドラム日記:てってってー

2012/08/06/Mon.ドラム日記:てってってー

アイドルマスターの名曲「てってってー」の正式名称は "TOWN" である。それにしても……、プレイしたこともないのに、俺はどうしてこんなことを知っているのだろうか。iPod に曲名を入力しながら、自分でも不思議に思う。

電子ドラムの話である。初心者であるから、まずはメトロノームに合わせての基礎練習——なんてことをするほど気は長くない。音源に繋いだ iPod から流れてくる曲に合わせて、毎日好き放題に叩きまくっている。先日の日記にも書いたが、"Do Me" いわゆるヒゲダンスのテーマが最近のお気に入りである。ドラムの BGM という、少し倒錯した目的に奉仕するための楽曲であるから、

などが好もしい条件となる。それで最初に思い付いたのが "Do Me" というわけである。

しかし、"Do Me" 一曲ではさすがに飽きてくる。他にないかと考えているうちに、上に挙げた条件の多くはゲーム音楽の特徴と合致することに気付いた。早速、3DS を繋いで『マリオカート 7』の BGM を流してみる。タイトル画面を含めて良曲が目白押しであるが、レースゲームという性質上、いずれもテンポの速い曲ばかりで、ビギナーには少々荷が重い。叩くだけで必死になってしまい、練習どころではない。

そこで「てってってー」である。テンポがゆっくりなので、リズムに合わせて叩いている感じを存分に味わうことができる。また、ループが短いので、色々なリズムパターンをすぐに試すことができる。

ゲーム音楽には思い入れの深いものが多い。近いうちに CD 屋でサウンドトラックを漁ってこようと思う。