- 最近のあれこれ

2011/04/29/Fri.最近のあれこれ

先週末、引っ越しに使った段ボールを処分して、ようやく我が家も落ち着いた。買い足したい家具はあるが、これは給料が出てからゆっくり吟味したい。四月分の給与が五月に振り込まれる——実績給扱いの任期付きポストの悲哀である——のは誤算だったが。

絵画教室の体験講座に行った翌日に、鉛筆やイーゼル、スケッチブックその他を買い込み、リビングの一角を絵のスペースに充てた。アトリエというにはおこがましいが、ゆくゆくは油絵も描けるようにセットアップしていきたい。自宅に書斎とアトリエがあるといえば、何とも贅沢な話に聞こえる。しかし、他の人間が服だの車だのに費やしている金銭を、私は空間に遣っているというだけに過ぎない。

絵画教室には五月から月二回ほど通うべく手続きを済ませた。最初の四回はデッサンの訓練をするとのことで、待望の油絵に取り掛かるのは夏からになりそうである。

新居には見晴らしと日当たりの良好な広いベランダがあり、洗濯をするのが若干楽しくなった。部屋が広くなれば掃除も大変になるかと思ったが、モノの量は変わっていないので密度が下がり、むしろ片付けは楽になった。散らかしたところで知れているので、仕事も捗る。

新しい職場は概ね快適である。研究所なので研究だけをしていれば良い。当然のことかもしれないが、これが新鮮である。もちろん私は研究だけしかできないが、大学病院では教育も診療もしなければならないので、誰もが慌ただしく動いていた。

鄙びた土地であるのと相まって、ここでは時間がゆっくりと流れているように感じる。