- 今週のあれこれ

2009/12/18/Fri.今週のあれこれ

寒さが苦手な T です。こんばんは。

研究日記

再投稿していた 3 本目の論文に対する返事が届いた。ファイル形式の変更を要求されただけで、事実上 accept されたといえる。

昨夜は忘年会で馬や鹿を食べてきた。参加者はボス、長男 Y 君、M 先生、S 科 K 先生、秘書女史、テクニシャン S 氏、研究員嬢、元隣の研究員嬢、テクニシャンの U 君と Y 君。寒風が厳しかったのでタクシーで帰宅した。週末には雪が降るという。

読書日記

一時期は読破した全ての本について評を書いていたが、この 1 年はサボりにサボり、よほどの内容でない限り言及しないようになってしまった。

我が読書生活には、寝床や電車内などで読む「暇潰しのための本」という括りがあり、これらの大部分はわざわざ紹介するほどのものではない。そういう理由もある。

それでも中には面白いものがあり、最近では吉田戦車『なめこインサマー』『吉田観覧車』を愉快に読んだ。『吉田自転車』『吉田電車』に続くエッセイ集である。非常にスマートな文章でありながら、しっかりと吉田テイストが練り込まれているのが素晴らしい。これに例のシュールなイラストまで付けているのだから反則である。

森達也『それでもドキュメンタリーは嘘をつく』には色々と考えさせられた。その内容とは全く別の話だが、左がかったオヤジの文章に見られる、妙に若作りの、ベトベトと粘着するような文体は何に由来するのだろうか。大塚英志などもそうだ。どこかにオリジナルが存在するのだろうか。