- 雑穀

2009/10/19/Mon.雑穀

自分が旨いと思うものを食べるのが一等健康に良いと信じている T です。こんばんは。

刑務所で囚人に供される食事を俗に「臭い飯」という。これは犯罪者を軽蔑しての表現であるが、実際のところ、刑務所の食事は囚人たちが当番制を敷くなどして自ら調理しているのだろうか。否であろう。囚人に刃物を持たせるなど考えられぬから、やはり刑務所に務める調理師が存在するはずである。つまり「臭い飯」なる表現は、囚人以前に、このような調理師の方々に対する大いなる侮辱となり得る。もう使うまい。

ところで、日曜日は自然食品の店で昼飯を摂った。こういう店では、さも当然のように黍だの粟だのを混ぜた雑穀飯を出してくる。それは良い。だが「雑穀御飯でございます」という言上はどうであろうか。「雑穀」という言葉は、どう考えても白米と比較しての蔑称でしかなく、客に出すモノの名称として使用するのは適当でない。「粗茶ですが」という謙遜の辞ともまた違う。「粗茶」は無料で出てくるが、雑穀飯には金を払っているからである。といって、店員を責める類の問題でもない。

雑穀が「雑穀」である所以は、白米が貴重であり特別である——であった——という事実に依っている。しかし現今、「雑穀」は機能性食品にして嗜好品であり、どうかすると米より高価ですらある。すなわち現状の認識と「雑穀」という語義が矛盾していることに問題があり、その克服には「雑穀」に代わる単語を創造するよりない。と結論付けたは良いが、適当な言葉が思い浮かばぬ。女性誌あたりが面白い造語をしていそうなものだが、確認はしていない。