- Friday Night Arrives Without A Suitcase

2009/06/01/Mon.Friday Night Arrives Without A Suitcase

今日のタイトルも The Beatles の "Lady Madonna" から拝借した T です。こんばんは。

研究日記

5 月 28 日 (木)。夜から病院に行き、ボスと一緒に国際学会の抄録を手直し。修了後、S 科の K 助教、秘書女史とともに近くのお好み焼き屋で晩餐。

5 月 29 日 (金)。昨夜書き上げた抄録を応募するにあたって、室長先生から、ドン引き必至の激烈な文面のメールを頂戴する。言いたいことはわかるし、ボスと俺も軽率だったかもしれぬが、もう少し書き方というものがあるだろう。モチベーションが暴落したので、帰宅せずに京都を脱出する。

レゴ日記

5 月 30 日 (土)。LEGO 熱が高じて垂水の LEGO 屋まで遠征する。フィギュアが欲しかったので、"Prisoner Transport" を購入した。人形を加えると、一気に遊びの幅が拡がる。『創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!』という本も買った。気違いじみた 奥の深い LEGO 道に驚嘆する。本書を参考に、これまでに購入したブロックで色々と小物を作って遊んだ。

5 月 31 日 (日)。人形がいると家が欲しくなる。そこで "Beach House" を買ってきた。病気である。

研究日記

6 月 1 日 (月)。夜はボス、ボスの長男君、新テクニシャン嬢、ポスドク氏と川床で夕食。室長からのメールにはボスも頭が痛くなったそうで、今日は有給休暇を取っていたとのこと。学会、論文などについて打ち合わせをした。「研究」を「業績」に仕上げるには、non-creative で non-scientific な事柄もこなさなければならぬ。ストレスではあるが、給料を貰い、税金を使っているのだから当然の義務である。

研究ユニットの共通技官女史が本日から産休に入られるという。彼女には立ち上げ時に随分と世話になった。感謝。