- 律義な男

2009/04/14/Tue.律義な男

今日は早めに帰宅した T です。こんばんは。

研究日記

4 月 12 日 (日)。学会で東京へ。午後のセッションを聴講し、夕方のポスター発表でプレゼンテーション。日本語ということもあり、無難に終える。イブニング・セミナー後、ボス、研究員君、研究員嬢、新テクニシャン嬢、来月より勤務開始予定のポスドク氏で夕食。散会後、新宿にて 1 年半ぶりにジョー兄と呑む。元気な様子を見て安心した。

4 月 13 日 (月)。学会場には行かず、京都に直帰する。ラボに寄って培養細胞の世話。夜は京都駅附近で呑む。人生はままならぬものだが、我慢するにせよ打破するにせよ、自分の意思と判断で実行することが肝要かと思う。

ところで、今年は GW のド真ん中に旅行をする。4 年前に独りで京都へ乗り込んで以来、様々なことがあったが、この 1 年ほどで幾つかの事どもが実を結び、ようやく旅をする余裕もできた。単なる小旅行だが、個人的には感慨深い。楽しみである。

——と書いたところで、MO 君から Skype のメッセージが届いた。メールアドレスの件である。律義な男だ。これは Dr. ヒゲマンに教えてもらったのだが、最近、MO 君も論文を出したらしい。おめでとう。手前味噌になるが、論文が出たら色んな人に報告すれば良いよと勧めておいた。

てぇ〜い☆製作記

前回の続き。時間を見付けては少しずつイジっている。

MHP2G: shuraco

ちょっとは垢抜けた印象になっただろうか。瞳に虹彩とハイライトを入れたら随分とマシになった。レンダリングの設定を変更することで、頭髪の陰影も改良できたかと思う。

身体も造っていきたいが、頭身をどうするかで悩んでいる。低くすれば誤魔化しも効くが、武器や防具の描写に制約が生じそうな気もする。エロ装備スレの住人として、幼児体型にするわけにはいかないので、ある程度の身長を確保する方向でデフォルメすることになるだろう。絵心がないので心許ないぜ。