- 修羅場混之印

2009/03/08/Sun.修羅場混之印

篆刻に挑戦してみた T です。こんばんは。

印を自作したくなったので、画材屋で材料を調達した。

安い。0 が一つ足りないのではと訝ってしまう。この中では『石を彫る』が一番の出物だった。

何を彫るか。色々と考えて「修羅場混」の 4 文字に決めた。以前、このサイトが「修羅場、どっと混む」と名乗っていたことに由来している。

(もう一つの案は「変態紳士」だったが「変」の篆書体が複雑過ぎて断念した)

難易度が低い陰刻 (文字の線を彫る = 文字が白く抜ける [白文]) で作成を開始。『石を彫る』の篆書字例を参考に、コピー用紙に「修羅場混」と濃い目の鉛筆で書く。この紙を石材に押し当て、適当なモノでこすると反転した文字が石材に転写される。念のため、転写された文字を油性ペンでなぞっておいた。

切り出しで文字の線を彫り出す。石材は意外と柔らかいので難しくはない。平刀は使わなかった。

彫刻には 2 時間ほどかかっただろうか。完成したら、朱泥を付けて捺印。バックの赤地がなかなか綺麗に出ないが、印と朱泥が馴染んでくるのか、何度か捺している内に鮮明になってくる。練習して、美しく捺印できるようになりたい。

修羅場混之印