- 今日のあれこれ

2008/10/30/Thu.今日のあれこれ

たまには日常の細々とした名詞を記録しておこうと思った T です。こんばんは。

後から読み返すと、そういうものが意外に面白かったりする。

「葡萄酒」という日本語を見かけなくなって久しい。——と唐突に思ったのは、今読んでいる本の著者がワインバーグだからか。そういえば今日の昼はハンバーグだった。

昼に利用する飯屋のメニューは決まっていて、月曜がエビフライ、火曜が鶏の唐揚げ、水曜が豚の生姜焼き、木曜がハンバーグ、金曜がソースカツである。副菜も決まっている。1つはサラダで固定。もう 1つは水曜日が煮物、木曜日が切り干し大根で、あとは曜日がわからないのだが、ひじきだとか酢の物だとかがある。これに味噌汁とコーヒーが付いて 800円になる。

この昼飯を食べながら週刊誌を読む。『週刊文春』『週刊新潮』『週刊ポスト』『週刊現代』の 4種類である。1日に 1冊を読むので、週に 1日は読むものがない。もう一誌取ってくれないものかといつも思う。購読料は俺が払っても良い。それにしても合併号の週は悲惨である。そういうときは本を持って行く。

漫画誌は近所のコンビニで立ち読みする。申し訳ないなァと思ってはいるが、俺はこの店で毎月相当の金額を使っているので、まァ良いかと開き直ってもいる。『少年ジャンプ』『少年マガジン』『少年チャンピオン』『少年サンデー』『ヤングジャンプ』『ヤングマガジン』『ヤングチャンピオン』『ヤングサンデー』(休刊)『ヤングアニマル』『モーニング』『イブニング』『ビッグコミック』『ビッグコミックオリジナル』『ビッグコミックスペリオール』『ビッグコミックスピリッツ』あたりはチェックしている。もう少しあると思うのだが、誌名が出てこない。ちゃんと読んでいるのは、数作/誌である。有名ではなさそうな中から面白いと思う作品を上げるとすれば、『孤高の人』『センゴク 天正記』『きんぼし』あたりか。

店という店がのべつ幕なしに音楽を流しているのは異常だと思う。携帯音楽プレイヤーというものがあり、音楽が聴きたい人は自分が聴きたい音楽を自分にだけ聴こえるように聴くことができる。そういう技術が広く普及しているのだから、複数の人間がいる場所で一方的に音楽をかけるのは野蛮な行為であると、もうそろそろ認識されるべきだ。立ち読みをしながら言うことではないが。

肉じゃがを作る。egbridge で変換すると「肉ジャガ」となって非常に気持ち悪い。試しに変換してみたら「ジャガ芋」というまことに気色の悪い文字が出てきた。何だこれは。食べ物の字面ではない。

研究日記

昨日に続きテクニシャン嬢が欠勤。細胞の培養を少しと、事務的な仕事をあれこれ。