- Real-time and Bi-directional

2008/06/26/Thu.Real-time and Bi-directional

単純作業に没頭するのは嫌いじゃない T です。こんばんは。

研究日記

大学に寄って、110余の検体組織を預かってくる。病院でテクニシャン嬢と homogenize するも、60検体で力尽きる。続きは明日。ボチボチやるさ。

ゲーム日記

『剣と魔法と学園モノ。』の発売日だったが、予約もせず、時間もとれなかったので購入できず。週末には買うつもり。いずれ中古で出回るものをなぜ発売日に求めるのか? ゲームをしない人からは、そういう質問を浴びることがある。俺の回答は「"祭り" に参加するため」。

ゲームでコミュニケーションを図りたかったら、ネット・ゲーム (あるいは面前通信プレイ) でもしろよ、と言われそうだが、それはまた別の話である。「祭り」への参加は、他人の日記を読む感覚に似ている。基本的に非対称なんだよね。それがネットのコミュニケーションである、と逆説的に定義することもできる。それは「そういうもの」であって、良いとか悪いとかいう話ではない。

とはいえ、「それでも、こう、もっと何とか……」と思うことはある。「人と人が会うことは絶対になくならない」と俺が考えるのもそのため。