- Cool as Dull

2008/05/12/Mon.Cool as Dull

歯が痛い T です。こんばんは。

格好良い、格好悪いというのは大層難しい。皆が格好良いと思っている事柄が実は格好悪いっていう俺の感性が格好良い——という自意識が格好悪い。みたいな。

ややこしいのは主観と客観が混じっているからだ、と気付くのには少し時間が要った。

というのがひとまずの結論で、要は、

ということなのかなあ、と思ったりするのだが、この考え方も格好悪いのかもしれない。

研究日記

学振 DC の締め切りは 6月初頭だと悠長に構えていたが、学内の締め切りというのが別にあって、それが明後日だという。ちゃんと確認しろ、俺。研究計画は書き終えていたので残りの部分を急いで書き始める。それにしても「自己評価」とかマジ勘弁。「目指す研究者像」なんてのも笑える。アホか。ねえよ、そんなもん。

あくまで俺の偏見だが、「研究者になりたい」と言って研究している連中はどうも微妙な手合が多い。「研究をしたい」と言う人の方が平均して優秀である。目指すのは研究者ではなくて研究だろ。俺はそう思う。

先週からやっている統計解析に新たな property を加えた結果を M先生から頂戴する。非常に綺麗な相関が得られて、これで国際学会は何とかなるかなあ、などと油断してはいけない。

先週注文した primer で試験的に PCR を行ったが DNA は増幅されず。新たな primer を注文する。

夜はセミナー。ボスはそそくさとジムに行ってしまったので、いつもの食事会はなし。ボスは平日は 0.5 km、休日は 1 km も泳いでいるらしい。凝り性で飽き性だから、その内ぱったりと行かなくなったりすると思うんだけど、俺も同じ性向を持つから他人のことはあまり言えない。