- 学会 in 博多 2008 (1)

2008/03/28/Fri.学会 in 博多 2008 (1)

博多に行ってきた T です。こんばんは。

研究日記

博多で開かれる学会に参加するため、午前中に新幹線に乗り込む。学会で福岡に来るのは今回が初めてで、これは自分でも意外に思った。

博多駅で天麩羅を食べてから、シャトルバスで会場へ。登録を済ませ、口演発表を聴講。夕方からはポスターセッションに赴く。大学院の K先生の発表を聴いて、本日のプログラムは終了。

博多駅に戻り、地下鉄で天神へ。ブラブラと歩いて時間を潰す。先週、Dr. ヒゲマンが「博多には美人が多い」と言っていたが、確かにそのような気がする。博多の中心部は高度に都市化していおり、私が思っていた以上に垢抜けた感じだった。古代から海に面して開けているという、歴史的・地理的な要因が大きいのかもしれない。街の大きさはそれほどでもないが、それ故に住みやすそうな印象を持った。神戸に似ているかもしれない。

仕事が終わった Dr. ヒゲマンと合流。天神の魚屋に案内してもらった。肴をつつきながらアレコレと話す。私の学会発表が明日なので、今夜は 1軒でお開き。地下鉄で Dr. ヒゲマン邸へ。氏らしい、相変わらずの小綺麗な部屋だった。24時頃には就寝。