- お腹、急降下!

2008/01/28/Mon.お腹、急降下!

ビオフェルミン止瀉薬の CM って関西だけだったかな、と不安になった T です。こんばんは。

体調はまずまず。コンビニの鍋焼きうどんも完食できるようになった。買い占めた分がなくなる頃には完調に復したいものだ。

研究日記

週末にボスへ送った論文が修正されて返ってきたので、最終的なチェックをして再びボスに返送。この後、業者に校正を依頼してから resubmission の予定。

ところで、数日前の日記に「考えたことを文章に落とすのと、文章をもって考えることとは、似ているようで全く別の行為だ」と書いたが、これは伝達と表現の問題と言い換えても良い。無論、前者が伝達で後者が表現である。

伝達は受け手に非依存であるべきだ。解釈が一意的であるほど「良い伝達」であるといえる。一方、表現は受け手によってその内容が微妙に、時として劇的に変化する。発信者がそのことを期待しているフシもあるし、受信者が積極的に「誤読」をする場合もある。また、そのような余地を持たせることこそが表現である、ともいえる。

表現できる力を持ち、なおかつそれを抑制できるようにもならないといけないんだなあ。みつを。というのは冗談だが、「表現の抑制」は重要なテーマだ。俺がみつを系の表現が嫌いなのは、その表現の過剰さゆえである。「オレ表現してるでしょ?」という表現が肌に合わないんだよね。

ゲームとスポーツ

「ゲーム (主にアクション・ゲーム) とスポーツは厳密にどう違うの」という話をした。その後で、バッティング・センターでボールを打つのはゲームなのかスポーツなのか、という例題を考えてますますわからなくなってきた。

意外とグレー・ゾーンは幅広いのかもしれない。

今日のニコニコ動画

ニコニコ動画の時報は本当にイラッとくる。金を払っているプレミアム会員なんだから、時報くらいカットさせろ、といつも思う。……が、やはりイライラするのは良くないですね。

2時の時報には「そろそろ寝るか……」と思わせる効用もあるし。

ところで、ニコニコ動画がなければ初音ミクはここまで流行らなかっただろう、という推測は恐らく当たっている。両者の関係性は、どこまでが偶然で、どこまでが作為的なものなんだろう。例えば、ニコニコ動画のイメージ・カラー (?) (リンクの色とか、パネルのハイライト色であるスカイ・ブルー) と、ミクのシンボル・カラーってほとんど一緒だよね。ニコニコ動画のバージョン履歴と、初音ミクの開発・販売歴を対照させて調べてないからよくわからないんだけど、これって偶然なんだろうか?