- Skype

2007/10/16/Tue.Skype

Skype を始めた T です。こんばんは。

このサイトで公開しているメール・アドレスで Skype のアカウントを作成した。お気軽にどうぞ。という気分のときは、ステータスを Skype Me! にしておくので突撃大歓迎。

Skype が様々なプラットフォームで使えるのは素晴らしいことだと思う。しかし、

Skype

Windows のロゴが Mac で、Mac のロゴが Linux で、Linux のロゴが Windows なのはどうかと思った。

研究日記

終日病院。

体調はやや回復。昨夜、助教の先生に「痩せた?」と訊かれたのが気になったので、テクニシャン嬢達からも感想を頂戴した。「秋口から痩せてきてますよ」「Yシャツ余ってるし」「ズボンが腰のあたりでダブついてるし」「白衣を着たときのシルエットが崩れてるし」。うわあ。教えてくれよ。そういえば先月、ジョー兄と会ったときも「痩せた?」って言われたんだよなあ。ジョー兄と会ったのは 2年ぶりだったので、あのときは彼の気のせいだろうとばかり思っていたが違ったのか。っていうか、皆よく気付くもんだなあ。

午前中の Western でそこそこの結果を得る。色々なグループを回り回って私に押し付けられた忌ま忌ましいサンプルなのだが、データが出ればそれなりに嬉しくなってしまうから困ったものだ。本当ならこういう仕事は、サラリと断ったり、あるいはビジネスライクにさっさと終わらせてしまわなければいけない。のだろうか?

自分の立ち位置に悩むことが最近は多い。

午後は研究費の関係で、科学技術振興財団の担当者にプレゼンテーション。研究費を得るためのデモンストレーションではなく、研究費を使って行ったことの報告なので、プレッシャーはない。ただの雑用である。とはいえ、この査察の間にも種々の情報が当事者の間では交わされるわけで、このような見聞が後で役立つことになるのかもしれぬ。なんてことも思う。一方で、この時間があれば、あんな実験やこんな解析ができたのに、とも思う。どちらが良いのかはわからない。

何らかの成果が得られたとき、人は自らが費やした時間を肯定できる。あるいは、肯定したいがために成果を求める。それが間違いだとは思わないが、全く正しいのかと問われれば即座に首肯しかねる部分もある。今この瞬間に何をするべきかを決定するのは非常に難しい。

時間は瞬く間に過ぎていく。それはまた救いでもあるんだけどね。自分がどうすべきかを決めなければ時間が進まなかったとしたら、それはそれで大いなる苦痛だ。