- Tuberculosis

2007/10/15/Mon.Tuberculosis

体温計を持っていない T です。こんばんは。

温度も測れる pH メータの電極を脇に挟もうとしたらテクニシャン嬢達に怒られた。嘘です。すみません。

研究日記

終日病院。

やはり調子が悪い。酷く咳が出る。身体が熱い。

Submit した論文の返事が来た。コメントは概ね好意的。指摘された追加実験も、特に難しいものはない。

夜はセミナーで発表。せっかくなので、reviewer の comment について先生方の意見を頂戴した。言われたことを真面目にやれば accept されるのでは、というのが大勢だったが、まァそりゃそうだわな。それ以外にすることがないともいえる。

助教の先生から「痩せた?」と言われる。どうだろう。体重を計る習慣がない (というか体重計を持ってない) ので正確なことはわからない。咳き込みながら「どうですかねえ」と応えたら、「結核じゃない?」と笑われた。結核だったら転地療養したいなあ。結核じゃなくてもしたい。

転居を考えているテクニシャン S嬢が、とうとう決心したらしい。今年度いっぱいで退職するという。おめでとう。

後任をどうするのかとボスに訊ねたら、「人員の補充はしない。っていうか金がない」とのことなので、大幅な戦力ダウンとなる。それなら仕事は減らしてくれよ?