- 鉄腕アトムの父の名前

2007/09/25/Tue.鉄腕アトムの父の名前

『FINAL FANTASY VII CRISIS CORE』をクリアした T です。こんばんは。

戦闘システムは神の領域。実機ムービー、フィールド画面、戦闘画面がシームレスなのも素晴らしい。携帯ゲーム機の限界があるとはいえ、グラフィックも美しい。人物のモーションなんかは素直にスゴいと思った。一方で、マップが単調だったのが悔やまれる。シナリオは好き嫌いが別れると思う。オリジナルの FFVII をやっていないと、細かいところで引っ掛かりを覚えるかもしれない。とはいえ、総じて良作。プレイして損はない。熱心な FF ファンなら是非やるべきだ。

で、ひとまずクリアした後、アイテムやミッションをコンプリートしようと楽しみにしていたのだが、クリア後のセーブで強制的に 2週目 (つまり最初から) に飛ばされてしまって涙目になっている。引き継ぎはレベルと所持アイテムのみ。うわぁ、クリア後のセーブって、ボス戦前の状態じゃないのか。最近の FF は 2週目がなかったから油断していたぞ (いや、X-2 というのもあったな……)。思わず上書きセーブしてしまった私が悪いのだが、もう一回最初からやるのはちょっとキツい。召喚獣、まだ揃えてなかったのに。召喚ムービーの出来が良かったから、全部観たかったのになあ。ま、YouTube にでもアップされるだろうから、観れないことはないのだが。

科学省

福田康夫内閣の閣僚名簿を見ていると「科学技術・岸田文雄」とあって、アレッと思った。科学技術庁は文部省と統合されて文部科学省になったのは周知の通り。何だこれはと調べてみたら、特命担当大臣らしい。Wikipedia によれば、

科学技術政策部局を統括する特命担当大臣 (科学技術政策担当大臣) を置くことができ、法律上は必置とはされていないが、実際の閣僚人事では欠かさず置かれている。

(Wikipedia - 科学技術庁)

「実際の閣僚人事では欠かさず置かれている」というくだりが、いかにも胡散臭い。こういう微妙な特命大臣はいらないから、さっさと「科学省」を作ったらどうか。環境省なんて科学省の一部門で充分だろ。

ところで、科学の子・鉄腕アトムが生まれたのは 2003年 4月 7日、場所は「科学省」である。さらにどうでも良い話だが、アトムの妹はウラン、弟はコバルト、母はリンという名前である。ところが、父はエタノールという。エタノール——。原子ですらないし、名前としてのセンスもどうかと思う。ウランやコバルトよりも環境には良さそうだが……。