- やっぱりゲームはコンシューマ……なのか?

2007/09/21/Fri.やっぱりゲームはコンシューマ……なのか?

ようやく携帯電話を買い替えた T です。こんばんは。

以前に機種変更をしたのは 2年半前。これまでは FOMA だったけど、私は通話とメールでしか携帯電話を使わないので、今回は機種が安価な mova にした。まァ、何でも良いだけなんだが。ナンバー・ポータビリティ制度が導入されてからは、DoCoMo も囲い込みに必死なようで、プランを変更したら基本料金が半額ほどになった。その代わり、しばらく DoCoMo を使い続けなければならないのだけど。

キャリアを変えても携帯電話の番号に変化がないとはいえ、メール・アドレスは変わってしまうから、やっぱり乗り換えるのは面倒なことに違いない。携帯電話のメールは転送専用にしてしまうという方法 (連絡は全て Web メールを通じて行う) も考えられるが、絶対にどこかでストレスが発生するのだろうなあ。

そもそも、1人の人間が複数のメール・アドレスを使うことが不自然といえば不自然なのである。現実問題として、複数のアドレスを使い分けないと困ってしまうわけだが、それはひとえにメール・システム、アドレス・システムが秘密を保つには充分ではないからだろうね。現状、メールを送ろうと思えばアドレスを知る・知らせる以外に方法がない。これでは限界がある。

ゲーム日記

新型 PSP (PSP-2000) が発売になったと思ったら、早速「Monster Hunter Portable 2nd G」の発売決定が発表された。発売時期は未定だが、恐らく年末、でなければ来春だろうか。MHP2 は良いゲームだったので、MHP2G も期待できる。MHP2 のデータが MHP2G に「がっつり引き継げる」とのことなので、PSP-2000 を買ってきて MHP2 をやり込もうかな。PSP-2000 があればテレビも観れるし。観ないけど、多分。

MHF の方は運営がカオスになってきて、古くからの MH ファンの間では「シリーズの黒歴史」という評価が定まりつつある。オンライン・ゲームが初めての私には、色んなことが目新しかったけれども、じゃあ MHF がコンシューマで発売されていたら、と考えれば疑問符は限りなく出てくる。MHP2G/PSP2 のニュースで盛り上がっているのは私だけではない。

MHF をどうしようかな、と迷っている。回線の向こう側にいる人と遊んで、チャットができて、というのはとても楽しいんだけどね。

覚書

次回は料理漫画 (特に寿司職人) について書く。忘れないようにメモしておく。