- 秋は学会の季節

2007/08/11/Sat.秋は学会の季節

学会について思うことのある T です。こんばんは。

「国際学会で世界中から人が集まるのは無駄ではないのか?」という人がいる。私は必ずしもそうは思わないが、その理由はまた後日。

ところで、「環境問題の国際シンポジウムが環境を破壊する」という笑い話がある。国際的な会には、世界中から参加者がジェット機に乗ってやって来る。環境問題の国際会議を全廃すれば、ちょっとした量の CO2 やら電気やらが削減できるらしい。そういう話である。

研究日記

アメリカの学会から演題採択のメールが来た。今年も oral で発表できることになった。この学会はレベルが高いので、嬉しいことである。

というわけで、秋の学会は 9月が東京、10月が北京、11月がフロリダということになった。頑張って乗り越えれば正月だ。アッという間なんだろうなあ。

MHF 日記

パーティでプレイするときは、強い敵に皆で挑んで、やれ「勝った」だの「やられた」だのと遊ぶわけだが、それだけではやっていけないのが MHF (というか MH シリーズ全般) というゲーム。

Monster Hunter Frontier Online (MHF)

1人のときは縄文人のような狩猟採集生活を送っている。MH では店にロクなアイテムが売っておらず、大抵のものはフィールドから集めてこなければならない。最近の作品では幾らかヌルくなっている (農場などが導入されている) とはいえ、ゲームのコンセプトとなる部分であるから、この作業がなくなることはないだろう。もちろん、それもまた楽しいのだが。