- The Big Jupiter

2007/08/08/Wed.The Big Jupiter

職場から更新している T です。こんばんは。

研究日記

私のグループは今週末から 1週間の夏休みを頂くことになっている。なので、細胞の培養も停止し、ダラけて日記なんぞを書いている (日記の日付は 8月 8日だが、書いているのは 9日)。たまには良いだろう。

来週は職場の仕事を気にする必要がない、実に貴重な機会だ。前々から、この間は大学の実験に専念しようと計画している。早く論文を再投稿したいのだが、そのためには大学でしかできない実験で figure を 1つ作る必要がある。残りはこれだけなんだよなあ。

続・イオから見た木星の大きさ

「イオから見た木星の大きさ」について補足。

「地球から見た太陽の視野角が 0.5度だったと記憶している」と書いたが、これは概ね正しい値だった。太陽の視野角は 34分だという。ちなみに月は 33分。僅かに月が小さい (ように見える) から、皆既日食時に太陽の美しいコロナが観測できるわけだ。

イオについての日記を書いてから、空を見上げるたびに、太陽の 36.6倍に達する木星を想像する癖がついてしまった。実際に空を見ながらイメージしてみればわかるが、これは相当に大きい。

日記では「イオから見た木星の視野角は 18.3度」と計算した。数字は小さいように思える。が、一般的なカメラの視野角は 25~50度であることを考えよう。画角に対する木星の視野角の比は 36.6~73.2% にも及ぶ。合成写真を作ってみても良いな。