- 新 MacBook

2007/06/09/Sat.新 MacBook

最近は色んなことが本当にかったるくて仕方がない T です。こんばんは。

昨日の日記を書いてから急に MacBook が動かなくなった。再起動をかけたら「?」マークのフォルダが表示されるだけで、それ以上ウンともスンともいわない。いや、ハードディスクはコロリコロリと奇妙な音を立ててはいる。しかし明らかに異音であって、むしろ全く動かない方がよほど頼もしい。何度も再起動をかけたら、最後には反応もしなくなった。この MacBook を買ったのはちょうど 1年前なのだが、壊れるには早過ぎないか。

今日は早めに実験を切り上げ、パソコン屋に行った。ちょうど新しい MacBook が発売されたばかりなので、ローエンドのモデルを購入。14万円。壊れた MacBook も同程度の価格だったから、1年使ってのランニング・コストは約 1万余円/月である。自分の意志で買い替えるのであれば、惜しい金額ではない。しかし今回は、壊れた上での買い替えだからなあ。釈然としない部分は残る。

修理に出せばもっと安いことはわかっている (かろうじて購入 1年以内だから、無料保証が効くはずだ)。しかし、修理に必要な何だかんだを思うと目の前が遠くなる。時間も手間もかかる。大したことではないはずだが、今の私は、そんな些細な雑事にも耐えられずに財布に手を伸ばす。